びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2012-01-16 | オオワシ
1/16 曇天、朝の気温2度 冷たい。8時45分頃Oポイントに到着、Oさんが港近くに陣取っていたので御挨拶したらオジロ居ないとのこと。車から双眼鏡覗いたらオジロを1発で発見、急ぎ定位置に移動するもオジロ動かず。何もすること無いのであちこち見渡していたらカワウが大きなバスを捕りました。なかなか飲み込めず争奪戦が始まった。これをみてオオワシかオジロが来ないかとカメラを構えていたが出てこず、とうとう飲み込みました。

しばらくしてオジロが飛び出したら、オオワシも飛んでるではないか。オオワシが出てきたのでオジロが迎撃に飛び出したのだろう。
遠かったが2ショット撮れました。

数回接近しました。

その後オオワシを見ていたらオジロを見失い、オオワシは山を越えたので、ひょっとするとと場所を移動して双眼鏡を山に振ったら、これも1発でオオワシの留まっているのを見つけました。あわててカメラをセットして構えたら近すぎたのか飛び立ってしまいました。
後追い写真で真っ黒だが何かを食べたのか、胸がぱんぱんのまま山向こうへ飛び去りました。

また観察ポイントが増えて有り難い。
今日は双眼鏡の有り難さと、発見の執念が体感できた夢日記でした。
明日は大阪の友人が来るので久しぶりに二人で撮影会です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿