びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこクマタカ夢日記

2011-05-27 | クマタカ
5/27 今日から雨が降り続きます。写真も暫く断念です。
それでも、観察だけは出来るので車の中で2時間半粘りましたが、新しいサシバの巣は断定出来なかった。
クマタカはどうしているだろうか?
今頃の時期はヒナが返り、ヒナが雨に濡れないように羽の中に入れて雨から守って居るはずです。
2年前の巣の写真を紹介します。

ヒナが可愛いでしょう。
そう言えばクマタカの飛翔の姿、随分見て居ません。
巣の前をこんなふうに飛んでいるはず。今年は熊が定住していて入山出来ません。

もう少しするとヒナが餌を狙ってピィピィと鳴くはず。
そこから入山開始します。
5月中の入梅とか、うんざりですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこクマタカ夢日記 | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »

コメントを投稿