びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2018-12-31 | オオワシ
平成最後の大晦日は比較的穏やかな天気だった。朝から門松等の迎春準備をした。年々歳を重ねる程1年が短くなっていくように
思えて成らない。今年も大病無く過ごせた感謝の気持ちを込めて神棚の飾り付けをした。
そして満を持して山本山のおばちゃんに有り難うの挨拶をしに出向く。タイムリミットは2時半だ。
麓に着くとオオワシは朝一の高さに留まって居る。
21年も元気出来てくれて有り難うと1枚撮す。13時5分だった。

暫くしたらエンゼルだ。

ふと麓を見たらIさんだ。年末のご挨拶に出向きお喋りタイム。昨日飛び出しを撮しているから今日は余裕でカメラから離れる。
オオワシは13時25分飛び出した。昨日が17分、今日は20分で飛び出してくれるおばちゃん。
大きく羽を広げて頭上を通過。

そこから旋回しながら山沿いを北上していく。

オオワシの優雅さを堪能させてくれる。青空しょって飛ぶオオワシ。

それ以降は双眼鏡で見る事に。心地よい風を受けて気持ちよく飛ぶ回る姿はなんとも言えない。
どんどん上に上がり西へ流れる。狙いはセンター前だ。二人で見送っといて移動だ。
オオワシはセンター前旗に居た。

聞けば8時頃魚を獲ったとのこと。Iさんと再び一緒に喋りながら撮すことに。
飛び出しだ。

テトラの向こうへ行くみたい。

どんどん竹生島の方へ飛んでいきレンズで捉えられないくらいのところで3回目に獲ったみたい。
帰って来たぞ。

鳥かと思ったらフナみたい。

案外早く食べて再び旗に。

暫くしたらまた飛び出した。葛尾の方に向かい狩りした見たい。
また旗に帰って来た。
魚を持っている。

ここで珍事、旗の上で留まったままでホバーリングしている。

暫くやっていて連写切りだ。

今度も浮き礁だ。

ここで私はタイムオーバー。おばちゃんとIさんに、どうぞ良いお年をと挨拶して家路だ。
大晦日に3匹も魚を食べたおばちゃん! すこぶる元気でやる気満々を感じた夢日記でした。

ブログを見ていただいているみなさん、今年1年有り難うございました。来年も元気で頑張りましょう。
どうぞ良いお年を。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-12-31 21:38:02
今年もオオワシが飛んできてから、毎日たのしみに拝見させてもらいました。一時は、食事を食べなかったこともあり、心配しましたが、最近は、毎日のように魚を取っては、食べてるので安心しました。来年もオオワシが帰るまで、よろしくお願いします。これから、もっと、寒くなるので風をひかないよう、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿