びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2018-12-29 | オオワシ
12/29 一年で一番のかき入れ時の年末、野菜の出荷を2回し終わったら正午を回っていた。大根とか蕪などの根菜類は
水洗いが大変だ。冷たいし足腰も痛くなるし辛い。おまけに単価が安いから割に合わないが無農薬野菜を待っていてくれる人
が居るから我慢我慢だ。
午後は雪景色のオオワシと出かけることに。現場着が13時20分、10分ほどコハクチョウを見て13時30分オオワシ撮し
だ。雪の小降りのタイミングだ。

すぐに吹雪になる。
雪のすだれの中のオオワシ。

あっという間にまた風が止む。

すぐ猛烈な風雪になり向きを変えた。

13時40分飛び出した。風雪流れ旅の様だ。

神秘的な飛び出しだ。

風が強いからすぐ滑空だ。

港の方に向かう。

飛びながら大きく口を2回開いた。

あっという間に視界から消えた。気がついたら私もびしょびしょ。
ここまでと短期決戦での家路となった。気温3度で今夜も大雪注意報だ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-12-30 00:01:45
この地方の野菜、コメは、本当においしいですね。この地方でも農家離れが、続いていると思いますが、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿