いつも元気

転勤族だったけど、思い切って家を建てちゃいました!
人生は一度きり!なら楽しまなきゃ!!

1/2成人式

2012-02-28 22:38:31 | Weblog
チビの授業参観「1/2成人式」がありました。
そう、4年生で10歳だから1/2成人。

なんとステキな発想でしょう
ヒロはちょうどその頃仙台にいたので、そんなイベントがある事すら私自身知りませんでした。

体育祭で踊った「ロックソーラン」を再現し、その後は各クラスごとに発表があった。
チビの担任は日体大出身。
今年は日体大の集団行動がテレビでも取り沙汰されていたので私も知っている。
ああいう「みんなで頑張るぞ!」的な雰囲気は大好きだ。

チビ達4年3組は、その「集団行動」を披露した。

せいぜい両サイドから歩いて来てすれ違うとか、まわれ右!を一斉にするとか、そんな事を想像していた。
ら!なんとまぁ素晴らしい出来上がりでした。
番号をかけて2列になったり3列、4列、そしてまた元の一列に戻る など。
むずかしいと思われる体育座りのコマ送りや、ジョークも交えてピストルを撃つ格好、モデルさんの格好も。
4年生であそこまでできる事、その指導をして下さったI先生に感動でした。

そして校長先生の挨拶で「巣立ちの会」(6年生の謝恩会)が楽しみです!みたいな話があって・・・
また転校する気持ちが揺らぎました。
このみんなと一緒に卒業させてあげたいって・・・

でも今日は転校を決意した事を担任に告げる事にしていたので、そんな思いを振り払って宣言してきました。

帰ってきてチビに「転校決定だよ残念な言い方したら残念になっちゃうね。楽しみだね!って思おうね」と言ったら、意外に元気に「うん」と。

また私のとりこし苦労なのか・・・

まぁ事はそうスムーズに進むはずはないので、いつどんな反応があってもいいようにドンと構えとかなきゃな

というわけで、今日はチビと私にとって2年早い「巣立ちの会」だったような気がします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1/2成人おめでとう! (512号)
2012-02-29 08:36:17
私も「1/2成人式」って長女の時に初めて聞いたよ。
いい発想だよね
返信する
だよね (いつも)
2012-02-29 22:51:55
いい発想

しかし私は「×2(2倍)成人式」も終わっちゃった
返信する