いつも元気

転勤族だったけど、思い切って家を建てちゃいました!
人生は一度きり!なら楽しまなきゃ!!

感謝感謝・・・

2011-10-23 21:26:09 | Weblog
今日はボーイの地区の運動会だった。

先週からずっと予報は雨だった。
なのでヒロは中止になると勝手に決め込んで、月曜期限の宿題を放置していた。

昨日の夜の時点では確かに夜中に大雨の予報だったが、私はなんとなく大丈夫のような気がしていた。
なので、ヒロに「土曜までにやってしまいなさい」と散々アドバイスしていたにもかかわらず、絶対中止になると言い張るヒロ。

結局土曜は中間テストからの解放感に浸り、チビとデュエルしまくり(中2になってもそんなにおもしろいか??

で今朝。
確かに夜中に雨が降った気配はあったが、いい天気になりそうな空模様。
「ほら!ありそうじゃん」と起こすと、かなりのご機嫌斜め

なに!天気予報うそばっかり!!と、天気予報に当たりまくり。。。

そして静かに「絶対宿題間に合わない。運動会は行かない」と言い出した

集合場所は自転車で10分ぐらいのところ。
今出ないと間に合わないという時間になっても動く気配なし
班長なのに・・・リレーの選手なのに・・・
「みんなに迷惑をかける事だけはしないで!
この前のキャンプだって、隊長は夜勤明けで付き合ってくれたんだよ!」
とだけアドバイスしたけど、電話すらする気配なし

はてどうしようかとりあえず隊長に今の状態をメールして、集合時間に間に合わない事だけでも伝えるか・・・と考えたが、親が口出しをしない事が鉄則のボーイ隊。
みんなを待たせているわけだし、これは例外で親が連絡してもいいものなのかどうなのか・・・悩みに悩んだ結果、隊長から電話が入るのを待つ事にしました。

集合から10分経過したところで次長から電話。
その電話にもなかなか出ず、2分ほど受話器を持ったままあーでもないこーでもないとグチグチ言っている。
もう、私としてはハラハラですよ
でもここは我慢で口出ししませんでした。
結局「自分で場所調べて行くから先に出発しといて」と返事をしていた模様。

と更に10分経った頃、今度は隊長から電話が入りました。
「待っとくから集合場所に来い」との事。

そうこうしている間にチビと私の集合時間になったので、先に家を出ました。

で運動会会場に着いてみると、何事もなかったかのようにボーイの仲間と話しているヒロ

隊長に「すみませんでしたかなり待たせましたよね」と言うも、「40分でしたね。でも想定内の時間だから大丈夫」と軽い返事。
9月からのヒロは、親の私から見ても本当に班長として頑張っていて、いきなり連絡もせず遅刻するなんて考えていなかったのだけど、さすが男でスカウト経験者の隊長には分かっていたのでしょうか・・・サラッとした返事に救われました。

で家に帰って来てから「隊長になんて言われた?」と聞いてみたら「よし揃った。さ!行くぞ!」とその一言だったらしい。

もう感動ですよホントに。

他のスカウトたちにも何も言われなかったとか。

男と女の違いなのかなぁ・・・
私が隊長だったら、間違いなく説教してたな

いやぁ・・・隊長には本当に頭が下がります。
「いつか恩返ししなきゃね」と言うと、素直に「うん」とうなづいたヒロでした。

本当にハラハライライラした朝だったけど、奥深い一日でした!

あ、宿題は夕方2時間ぐらい部屋にこもってやって、いつも以上の仕上がりに自己満足したヒロでした
人間切り替えが大事なのよ
人生一度きりなんだから、やる時はやる!遊ぶ時は遊ばなきゃ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れたね~ (512号)
2011-10-25 09:45:23
うちの旦那も出張続きで体調悪かったから「絶対、雨。雨降ってくれ~」と言い続けてた
でも私の念の方が強かった!
返信する
念!? (いつも)
2011-10-26 07:34:31
髪振り乱して祈りをささげる512号を想像しちゃった
返信する