燕たちの憂鬱

ここ神宮の杜では、今宵も燕たちの溜息まじりの歓声がこだまする!

幻のホームラン

2005-06-01 21:13:02 | 我が母校
ところで、昨日の慶早決戦の8回裏の慶應義塾の攻撃で、前代未聞の出来事が有った。
1アウト後、代打・金森君の会心の一打は見事右中間スタンドへ。ダイヤモンドを1周し、歓喜の輪の中ベンチに迎えられる金森君。
ところが、その直後予期せぬ出来事が…。
なんと、ホームベースを踏んでいないという相手キャッチャーのアピールを審判が認め、アウト!
ネット裏で観ていた私も、真偽のほどを断言できるほど凝視していたわけでもなく、おそらくそうだったんだろうなって感じで、その場では納得するしかなかったんだけど…。
その時の映像がテレビのニュースで伝えられてたらしく、それを観ていた駅前の焼き鳥屋の旦那が、「あれは踏んでたよ。」だって!
そもそも、それほど微妙なレベルなのに、あの大事な試合で相手のアピールを簡単に受け入れて、ホームランを取り消しにしていいわけー?!
ホームランは完璧な当たりだったわけだし、「疑わしきは罰せず。」が、試合の行方を預かる審判として正しい判断だったと、私も思うし、焼き鳥屋の旦那もそう言ってました。
ここで今さらそんなこと言ったところで、なんら結果は変わらないのはわかってるけど、慶早戦のホームランと言ったら、その選手にとっては一生の勲章なわけで、公式記録に残らないのなら、せめて非公式な形で、彼のホームランをこの場で讃え、永遠の記憶として留めたいと、この記事を書くことにしたわけです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完敗! | トップ | もしかして本物? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (deg)
2005-06-01 21:32:34
昨夜もこちらで話題になりましたが、
どの競技でも審判の程度の低さが問題です。
まあ、人間なんで完璧じゃないけどね・・・
返信する
Unknown (toku)
2005-06-01 22:10:49
初めまして。
ホントにあの判定は度肝を抜かれました。まさに空気読めず…といった感じですね。どうして、早稲田の抗議は耳を傾け、慶應の抗議には耳を傾けないのでしょうかね。あきれてしまいます。あの一本でこのまま逆転ムード!!が、逆にテンションが下がり、後続できず…。あー、悔しくても悔やみきれません。
金森、あっぱれ!
返信する
Unknown (deg)
2005-06-01 22:33:16
明治ですか・・・ならば仕方なしかな(笑)
返信する
Unknown (わらP)
2005-06-01 23:08:33
おおっ、ビックリ!
この記事の内容に関しては、世に問いたいってとこが有って、ネット検索して興味引きそうなブログを探し当てて、トラックバック送っといたんですわ。
(いかにもブログならではのコミュニケーションの図り方でしょ。)
そしたら、見ず知らずの方から、さっそくコメントが!

>tokuさま
はじめまして。
ひどかったよねー。

審判っていうのは、あくまで勝負の流れを決める存在ではなく、あるがままの流れに導く存在に過ぎないんだ!ってことを、全ての競技の審判に言いたい。
返信する
Unknown (momo)
2005-06-03 00:01:13
初めまして。TBありがとうございます!

当日の試合は観戦できなかったのですが、次の日ニュースで見て、このハプニングを知りました。映像を見ると確かに、ちょっとだけですが踏んでいるように見えました・・・。本当にがっかりですね。「審判は勝負をあるがままの流れに導く存在」というご意見、同意です!せっかくの代打ホームランなのに・・・金森君は、これに懲りず(?)秋も頑張って欲しいです。



返信する
Unknown (わらP)
2005-06-03 10:35:52
>momoさま
はじめまして。コメントども。

大一番だからこそ、お互いが全力を出し合った悔いの残らないような形で終わらせてやりたかった。
仮に自分が相手の立場でも、あれを手放しで喜んだりできないし、水を差されたように感じたと思う。
その辺のこと、あの審判はわかってるんだろうか?(わかってないから、あんな不条理な判定をしたんだろうけど…。)
返信する

コメントを投稿