燕たちの憂鬱

ここ神宮の杜では、今宵も燕たちの溜息まじりの歓声がこだまする!

刀削麺荘

2006-03-14 13:38:00 | グルメ
噂のヨドバシ・アキバだが、まだ買い物をしたことはなかった。
ちょっと買いたい物が有ったんで、いつもの取引先に行ったついでに寄って、そのまま8階のレストラン・フロアへ。

和洋中亜となんでも一通り揃ってて、しかも、いずれも名店揃い。
護国寺のあのラーメンの有名店「ちゃぶ屋」も入居してるのには驚いた!

今日選んだのは、「刀削麺荘」。

ご覧のように(といっても写真ではわかりにくいけど)、板に載せた、鏡餅をやや縦に伸ばしたような形状の麺を、沸騰したお湯の中に、独特な包丁ですばやく削って落とし込んで行く製法。
そのアトラクションに乗せられて、思わず賞味してみたくなってしまった。
本場は西安らしいが、味的には辛酸っぱくて、四川にも近いかなって感じ。

他にも一度ご賞味してみたいお店ばかり。
またその内、寄ってみることにしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスジャッジ | トップ | やっぱり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿