燕たちの憂鬱

ここ神宮の杜では、今宵も燕たちの溜息まじりの歓声がこだまする!

幼虫出現(2009産)

2009-10-19 07:04:00 | クワガタ
最近、ノコギリクワガタの飼育ケースから、カリカリという感じの物音が頻繁に響いて来る。幼虫が餌をかじる音?それとも幼虫同士の縄張り争いの警告音?
そんな中、ケースの縁の目に見えるところに、1匹の幼虫を発見!


既に2齢幼虫。ケースの反対側の縁には、幼虫の食い進んだトンネル跡が多数残ってる。皆順調に成長しているようだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半歩後退 | トップ | 優勝戦線から脱落 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラガ)
2009-10-27 11:08:31
来年が楽しみですね
返信する
Unknown (わらP)
2009-10-27 11:30:52
>ラガ様
>来年が楽しみですね

ブリード初挑戦の昨年の経験からすると、羽化するのに2年を要する個体の方が多いみたいです。
http://green.ap.teacup.com/wara-p/1355.html

かたや、1年で羽化した個体は、越冬することなく羽化後1ヶ月ほどで活動を開始しました。
http://green.ap.teacup.com/wara-p/1335.html

同じ時期に同じ♀から生まれたのに、個体間でこれほど成長が異なるんだから、不思議な生き物です。
なお、成長に2年を要する方が、大型になる傾向があるようです。

返信する

コメントを投稿