燕たちの憂鬱

ここ神宮の杜では、今宵も燕たちの溜息まじりの歓声がこだまする!

ジュラ紀大恐竜展

2005-07-31 14:39:32 | 趣味
今、パシフィコ横浜で、「ジュラ紀大恐竜展」が開催されている。
恐竜オタクとしては、押さえておかねば。
例によって恐竜つながりのrikisonの奥様と現地へ。

今回の展示は、中国四川省からのものが中心で、見覚えある骨格に似てはいるんだけど、よく知られてる恐竜とは名前が違うものばかり。


写真は、オメイサウルス。
ジュラ紀を代表する恐竜と言ったら、首の長い巨大な草食恐竜(大型竜脚類)が真っ先に連想されるが、中国における大型竜脚類としては、マメンチサウルスと並ぶ代表格だそうだ。
アジア最大は、チュアンジエサウルスで、昨年観に行った幕張メッセの「驚異の大恐竜博」で展示されていた。
その展示会も、rikisonの奥様といっしょだったな。

映画「JURASSIC PARK」にも同じような首の長い恐竜が登場するが、あちらは北アメリカのブラキオサウルス。
世界最大は、同じく北アメリカのセイスモサウルスで、3年前に幕張メッセで開催された「世界最大の恐竜博2002」で観ることができた。
今日、その時買ったTシャツを着て行ったんだが、その絵柄になっている。

rikisonの奥様と初めて展示会にごいっしょしたのがこの時で、それ以来、この手の展示会開催時には必ず誘い合わせるようになり、今回で確か通算4回目ってことになる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Elephant cafe | トップ | 連勝阻止! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿