みんなの僧

24で僧侶になり54で住職になるまで夢や悩みを聞き続けて30年。

名古屋だった。うまさのミソは八丁味噌。

2010-11-28 17:01:00 | 日記
昨晩は名古屋タイム。
名古屋の食べ物が好きだ。行くと必ず、山山コンビを訪ねる。山山とは山本屋本店と山ちゃん(世界の山ちゃん)だ。今はありきたりだけど、私は20年をこえるベテラン通い客である。
山本屋本店は味噌煮込みうどんの老舗。山本屋の味噌煮込みうどんには麻薬が入っている。

麻薬と言っても、法律に抵触する麻薬ではない。でも麻薬だ。

何口か食べると 口の中がやわらか~くやわらか~く麻痺してくる。ピリピリしないしびれというか‥

他の食べ物で こんな風になるのは 思い出せないが、後一つか二つ。

そのやわらか~いしびれが、なんとも言えない しあわせ~な感触を呼ぶ。

美味しい?旨い?超ー旨?いや、どれも少し違う。
うどん自体が硬い。コシではない、歴史上の由来があって硬いのだ(コレを語ると話が長くなる)
その硬さを しがんで(噛む)その硬さから 歯と歯茎が解放された瞬間に 幸せの食感が生まれ、と同時にしあわせ~な、しあわせ~なしびれが発生する。

物凄く複雑で回りくどい美味しさだ。(物凄く複雑で回りくどい説明でスマン)
この美味しさは やはり他の食べ物の美味しさとはちがう。

先ほど書いたみたいに、歯と歯茎までが 味噌煮込みうどんに説得されてしまう。

この回りくどい 他にはない美味しさは 美味しさを超えているのです。
よって、麻薬の食べ物なのであります。20年を超えて食べ飽きない。年に12回以上は食べる。これは常習性を呼ぶ食べ物。

急いでいる時は、名古屋駅の山本屋本店エスカ地下街店。時間がある時、車移動時は 山本屋本店栄本町通店。

おすすめは山本屋本店栄本町通店。しあわせしびれ度が他の系列店より、何故か深い。深い。

年内に あと二回は食べに 行こう。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのうどん (yasuda)
2010-11-28 21:43:46
俺も食べたいなぁ~世界の山ちゃんの手羽先も(笑)
返信する

コメントを投稿