寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

金欠!?

2010-01-21 16:51:11 | 寧波-日常生活
少し前の話。

中国語の学校へ行った時、いつも通り職員室へ行きウォーターサーバーのお湯をもらった


教室へ向かって廊下を歩いているとその日の担任の先生が私を呼んだ。

「チェンチェン!!」



すると他の先生(私の担当したことなし)が職員室から出てきて言った。

「どうしたの!?○○先生、急に『金欠』だなんて叫んで。お金足りないの!?」









今更気づいた、私の名前って『金欠』なのね



1人で『金金』って思って喜んでいた



とんだお笑いもんだ




これは四声無視して発音だけの話。


私の名前、中国ではチェンチェン。

ここではお金の意味の『銭』はチェンという発音。



だからこっちへ来た時、自分の名前がお金という意味と同じ発音だということに喜び、

「よーし、お金には困らないはず!!」



と最初から金銭面に不安があった自分を奮い立たせていた




ところがどっこい(←古い)、お金に困り続けている中国生活


やっと意味が分かったよ、『金欠』って意味なのね




だってだって先生が私の名前を呼んだだけで他の先生がそう思ったんだもん、


確実すぎる



ちくしょー、金欠の『欠』の字、なんでおまえも『チェン』って発音なんだー



でも仕方なし。


まさに私に見合った名前



『金欠』が『金金』になる日はいつやってくるのだろうか

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェンチェン (ちびのり)
2010-01-22 14:28:15
なんか出来過ぎた話だね(笑)
金欠って中国語でも銭欠なんだね。
でも今まで学校の先生とか他の中国人の知り合いとかに言われたことあった?
まっ、チェンチェンは中国だけの名前だし、
日本に帰国したら「かね」持ってるじゃん
意味通じた?(笑)ん?私もか(笑)
返信する
ちびのりちゃん (wanwan)
2010-01-22 18:04:50
うまい!!うますぎる!!!
座布団5枚
でもうぅ~ん、「かね」持ってるけど微妙な「かね」じゃね?ひらがなだし。
その点ちびのり家は完全に「金」でっせ~
金の申し子!!よっ!!(笑)

確かに言われたのは初めてだったけどぉ、
みんな気使って言わなかったとか?

もういいさ、どっちの意味でももう『金欠』になれました
返信する
お久しぶり (くるみ)
2010-01-22 22:06:26
コメントするの久し振りだけどブログ
ちゃんと見てたのよ
ドックの結果を聞いて驚くなよC判定
しかもコレステロー~ル&糖&貧血
確かにご飯&お菓子たっぷり食べてるから
仕方ないけど
いっぺん全部食べちゃわないよう小分けの
お菓子を買ってきたけどダメ
運動したくないよ~
でも死にたくないからダイエットする
あ~それにしてもショック
最近子供の成長遅れとか旦那の膝痛とか
病院行きまくりだったけど
一番ダメなの私じゃない
次会う時びっくりするよ鍛えるぞ~
返信する
くるみちゃん (wanwan)
2010-01-23 13:16:56
C判定で死にたくないから、って大げさだよ~。
死に直結するような大問題あったら即入院っしょ。
だいじょぶだいじょぶ。
でも貧血が心配
いっぱい鉄分摂ってね
返信する