寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

皆既日食@寧波

2009-07-22 21:39:29 | 寧波-日常生活
皆既日食の今日は曇り、雨の予報


どうせ天気悪いから見られないだろうと専用のメガネ等の準備もなし。


今朝起きた時もよくあるどよーんとしたグレーの曇り空



これじゃ見られないね、と諦めモード






1度太陽を探してはみたけどどこにあるかも分からない。



テレビではひたすら各地の日食状況を放送していた。




午前9時半頃、外がだんだん暗くなってきた


ダメもとでマンションの廊下に出て窓から身を乗り出してみると、


おお!見えるじゃん





ちょうど皆既日食になる瞬間を見られてちょっと1人で感動



完全な夜になって不思議な感覚だった



暗くなった時、街中から「おおぉ~」と歓声が聞こえてきてそれにもビックリ




そんなに大勢の人が見てたの



午前9:43





皆既日食終了後 午前9:47






日食をカメラに収めたかったけど技術力もカメラの知識もなくて全く撮れず残念




↑こんな写真意味不明~


友達はテレビの映像のようなきれいな写真を撮っていて超羨ましかった






実は今回の日食の事も全然知らず、ちょと前に日本にいる友達からのメールで知った


寧波で皆既日食見られるよ~って。


教えてくれてありがとよ~




しかも皆既日食が見られる各地、けっこう雨も多かったようで。


寧波は雨は午後から降り出した

なんておりこうさんな天気







こんななんだか不思議な体験ができた日、友達が赤ちゃんを無事出産


昨日からずっと今か今かと連絡を待っていて、産まれたって写メール送ってくれた時は本当に嬉しかった


これから子育て大変だろうけど彼女の子なら絶対かわいく育つはず




皆既日食も体感できたし、なんだかいい日だった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な体験だね♪ (ちびのり)
2009-07-23 10:18:19
見れてよかったね
太陽を見るものそうだけど、
昼間に夜みたいに暗くなる体験してみたいよぉ。
写真も暗くなった時と元に戻ったときの
同じ景色の写真がとってもわかりやすいよ
太陽の写真はうまく撮れなくてもOK
実際に見れたんだから
写真はテレビで見るのと同じさっ(笑)
友達のお子さんも無事に産まれて
ステキな日でしたな
返信する
ちびのりちゃん (wanwan)
2009-07-23 18:13:47
うん、確かに貴重な体験できたはできたけど・・
見れるか見れないか、日本で生活したいか寧波にいたいかって言われたら皆既日食より日本をとりたいわたくしです(笑)

ってこんな事言ってるからいつまでも帰れないのかもね

友達の赤ちゃんのことまで
ありがとね~
返信する