寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

チーズケーキ失敗の巻

2009-03-13 23:57:22 | 寧波-日常生活
おととい、さっそくインニー奥さんとチーズケーキ作り


前回作ったケーキと同じ物を作るつもりでいたけど、まだトースターがないのなら私もずっと前に1度作ったことのあるフライパン焼きチーズケーキを作ろうと急に思い立った。



生地を混ぜ合わせフライパンに流し込み、焼き始めて気付いた


フライパンが大きすぎる




前回焼いた時使っていたフライパン、買い換えたんだった



そんなわけでチーズケーキはチーズケーキではなく、完全にホットケーキのような薄さ


チーズ味のパンケーキじゃん、と2人で苦笑い




ごめんよ、インニー奥さん






お昼からは韓国人友達が来て家で一緒にランチ


こっちの鶏ムネ肉、なんとかやわらかく食べられないかと前日からたまねぎをすりおろしたものに漬け込んでいた。


悪いけど実験に付き合って、とテリヤキを作りテリヤキ丼に




結果、実験失敗

フツーに硬い(中国仕様)テリヤキになった・・・。



ごめんよ、友達









リベンジで、と言いたいところだけどクリームチーズの賞味期限が迫っていたからスティックチーズケーキを焼いた








きれいに焼けて嬉しい

今回のこのチーズケーキも初めてのレシピで焼いてみたけど、私的にはサワークリームかヨーグルトを入れた味の方が好きかも





前回作ったお麩の焼きチョコも久しぶりに作った。






友達にあげた後、帰ってきた彼に

「何これ!!真っ黒だけど焦がしちゃったの


と言われビックリ。




これ、焦げちゃってる??


もう自分では分からなくなっちゃってるあたりが恐ろしい・・・




前回作った時は友達がくれた日本の純ココアを残ってた分加えたけど、今回は中国で買ったココアを使用。


そのせいかどうか分からないけどお麩はお麩だな、という感じになってしまった



こんなの渡してしまって悪かったな・・・。

ごめんね、友達







今週彼は重慶へ1泊出張。

帰りは飛行機の関係で夜11時近く。

次の日は(今日)朝6時に家を出て上海へ日帰り出張。
(今朝彼が何時に起きたか知らない・・ ごめんなさい


帰ってきた彼はクタクタになっていた。




疲れからか治療中の歯がどーにもこーにも痛いらしくダウン


もう神経取ってるから痛くないはずだけど





明日はゆっくり寝てられるといいんだけど、たぶん出勤。


たった今もこんな時間に仕事の電話かかってきてるし、体のどこかが不調な時は疲れがその場所にドッと出るから余計辛いだろうな。




日曜日の歯医者でちゃんと診てもらわないと


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売り物 (ちびのり)
2009-03-14 00:33:03
スティックチーズケーキ、売り物みたいだよぉ
やはしすごいねwanwanちゃんは
お麩買うのすぐに忘れちゃって、焼きチョコまだ作ってないの。
一生、作れないかも(笑)
中国に住んでると色んなことを試行錯誤して、
失敗するとヘコむけど、成功するとすごく嬉しくて、
文句言いながらも、文句言い合ったりするのも実は楽しくて、
良い思い出だよね~。
あっ、まだwanwanちゃんは思い出じゃないか(笑)

弱いところに疲れが出たりするんだよねぇ。
あっ、だから私は頭痛持ち

返信する
ちびのりちゃん (wanwan)
2009-03-15 09:40:44
厚みがあるとなかなか焼けないからぺちゃんこにしてスティック~って言っちゃえばいいやと思って
悪知恵は働くんだよね。

焼きチョコは日本に住んでる人は作らなくていいよ、ホント(笑)
チョコ買った方が全然お得な気がする

ギャーギャー文句言いながらもそれが楽しかったよね
確かにわたくしはまだ思い出にはなっておりませんが・・・

ちびのりちゃんの頭痛持ちはそういう事だったのかなーんて(笑)
返信する