寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

こんにちはウサさん♪

2010-05-19 19:23:37 | 寧波-日常生活
以前花鳥市場へ行き金魚を購入、その後みんないなくなってしまった。

花鳥市場の話を聞いたインニー家もどうやら興味を持ち、金魚を購入したらしい



もともとインドネシアではたぶんありえない位大きな家に住んでいた彼女たち。

(住み込みのお手伝いさんが何人かいるってだけで想像つく金持ちさ




すんごいおっきな水槽があって金魚やら熱帯魚やら色々飼ってたらしい。


彼女の話を聞く限り、水族館か!!とつっこみたくなるような大きさ

(3人がかりでしか運べないらしい



彼女が買った金魚もどうやら半分になってしまったらしく、買い足したいから一緒に花鳥市場へ行こう、とずっと誘われていた


やっと今日腰の調子もまあまあ良く、朝一で家に来た(歯磨き中だった)彼女と一緒に市場へ



あの店は高いからこっちのお店の方がいいよ、なんてすばらしいアドバイスを頂き、彼女お勧めのお店へ。


昨晩彼に聞くと、もう死んじゃうから金魚は飼わない、と消極的



友達たちからも金魚よりメダカがいいよーとアドバイスをもらっていた。




メダカ、辞書で調べた名前しか分からない


何件か聞いてみたけど店員も「?」か「いない」との返事。





じゃあ諦めようかなぁと思っていたら、インニー奥さんが「この魚なら金魚みたいにすぐ死なないしキレイだからこれにしたら」とすすめてくれたのがこれ。







これだったら小さいし元気な感じだからいいかな、と思い飼ってみることにした。


1匹8毛(マオ)、約10円。



小さいから多めに買った方がいいよ、と言われインニー奥さんと一緒の40匹購入。



彼、お世話してくれるかな?




インニー奥さんはこの魚と金魚を購入。


彼女が金魚を選んでいる最中、店員さんにこの魚の名前を聞いてみた。



すると、「ホンリューダン」と。


ホンリューダン?それって信号のことじゃん


聞き間違いかな?と思いもう一度聞いてみてもやっぱりホンリューダン。




ん?結局メモ帳に「紅緑灯(ホンリューダン)」と書き、これなの?と聞くとそうだよ、と。



へー、おもしろい



で、インニー奥さんに

「この魚、ホンリューダンって言うんだって!」

と言うと、なるほどー、だって「ネオン」って名前だもん、と。



へー、なるほどねー 更に納得


「ネオン・テトラ」という名前らしい








で、この後以前も写真に撮っていたウサギを見に


2人で「かわいいよねー、やっぱ」と言いながら、飼いたいけどねぇ、うーむ。なんて言っていると、「もう飼っちゃおうかな」と突然彼女が言い出した



ちょうど息子ちゃんのためにも試しに動物を飼いたいと思っていたところらしい。



ちなみにインドネシアではウサギも飼っていたらしい。


広い庭に放し飼いだったとか





で、あっという間に購入を決めた彼女。かっけー



手のひらサイズのかわいいウサギ、10元(約130円)

大きめのケージ、35元(約450円)

専用のエサ、5元(約65円)

あまりのかわいさに萌えちゃう気持ち、・・・プライスレス



ってふざけてる場合でなくて、連れ帰って実際なでたり野菜食べてる姿見てたらもう離れたくない!と思ってしまうくらいかわいい


すんごい小さいから余計そう思うんだろうけど。



では、あまりのかわいさに撮りまくってしまった写真の一部を





初めましてウサさん♪これからはここがあなたのお家よ♪





野菜をどうぞ♪おいしく食べられるかな♪





お部屋の中を探検隊♪息子ちゃんのお部屋、気に入ったかな♪





トミカのおもちゃBOX、何があるかな?後ろ姿もキュートだね♪







以上、こんにちは赤ちゃん(暑苦しい風)っぽく





それにしてもかわええ


ちなみに専用のエサには全く手をつけず、インイー奥さんがあげた野菜をポリポリポリポリ



見てたら私も真剣に飼いたくなっちゃったけど、狭い家じゃぁニオイも気になりそうだし、難しいかなぁ・・・。


でも私も孤独で寂しいし(自分で言う)、慰めてくれるペット友達がいてもいいかなぁ、なんてフト思ってしまった






インニー旦那さん、出張から帰ってきたらきっとビックリすると思う。


知らないうちに魚やらウサギが増えてんだもん






今回買った「ホンリューダン」ちゃんは、金魚みたいにすぐいなくならない事を願う


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapack)
2010-05-19 21:16:37
お初にコメントさせていただきます <(_ _)>
いつも楽しくこのブログを読ませていただいてます^^

ご存じだとは思いますが、今回買われたネオンテトラは熱帯魚の一種です。金魚ではないので、27℃くらいの水温がよろしいかと。

寧波の夏は暑いからといって、氷を入れすぎない様にしてあげてくださいね~^^
返信する
熱帯魚~~ (MR-M)
2010-05-19 22:20:04
ネオンテトラ購入ですね。
メダカの熱帯魚みたいな物ですよ。
ただし、寧波の夏場は冷却が必要かも・・・。
海水魚用の濾過フィルターをつければ、冷却可能かと思いますが・・・。
返信する
mirapackさん (wanwan)
2010-05-20 22:22:40
初めまして。コメントありがとうございます。
金魚にしろ熱帯魚にしろ水温まで考えた事はありませんでした・・・。
水温管理・・・温度計必要ですかね(^-^;)
水槽に氷を入れる発想も全然ありませんでした(苦笑)
また何か間違ったことしていそうだったら教えてください。
返信する
MR-Mさん (wanwan)
2010-05-20 22:25:36
熱帯魚とは知らずに購入してしまいました。
今からもう夏の水温の話となると少しうんざりしてしまいますね。
返信する