気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

「千千闕歌」と「夕陽之歌」

2022-09-19 22:06:00 | 香港
こんばんは。

先日の「中秋晩会」で歌われた「千千闕歌(ちんちんきゅっごう)」。
大好きな歌なので特集します。
この曲はマッチが歌っていた「夕焼けの歌」のカバー曲です。
香港では、「千千闕歌」と「夕陽之歌」いう二つの歌詞で発表されています。
当時の香港では、かなり多くの日本の歌がカバーされているんですよね〜。ちなみに、私は日本語で聞くこともありましたが、広東語で聞く機会の方がが多いようなきがします。笑笑。

さて、こちらは陳慧嫻(プリシラチャン)の動画で、「千千闕歌」。



一方、こちらは歌詞が違う梅艷芳(アニタ・ムイ)の「夕陽之歌(じっよんじーごう)」です。


そういえば、今日はイギリスでエリザベス女王の国葬が行われましたね。
1997年までは英国領だった香港ですが、エリザベス女王は香港では、「事頭婆(しーたうぽう)」と呼ばれていました。これは英訳するとレディボスという事で、香港を仕切っていた女主人という事で、こう呼ばれて、慕われていたということです。
いわゆる老板(社長)の女性版ですね〜。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォレスのファンたちが走り... | トップ | 2022添可、秋の新製品発表会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryu)
2022-09-19 22:47:34
Masaさん 「千千闕歌」と「夕陽之歌」 改めて納得です❗有り難うございます😊😊
ウォレスの歌っていたのは「千千闕歌」の方ですね🎵
エリザベス女王の話、私もテレビで知りました。香港の方は思い入れも多いのでしょう返還後に生まれた若い方達も献花に来られていましたね!
返信する
Unknown (いくちゃく)
2022-09-19 22:47:40
歌詞が全く違うんですね。
「千千闕歌」は恋人との別れ、「夕陽之歌」は終焉を前に来し方を振り返っての歌と解釈しました。
どっちも良いですね~😊
ウォレスが歌っているので知ったのは「千千闕歌」のほうですけど、アニタ・ムイさんの人生の酸いも甘いも噛み分けた大人な「夕陽之歌」も素敵です😊
返信する

コメントを投稿