気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

ドラマ「錦心似玉」ツッコミ色々😆

2021-02-28 10:50:00 | ウォレス的四方山話
おはようございます。

今朝は少し時間があったので、ドラマ「錦心似玉」について書かれている微博コメントをチラチラ観ていると、公式微博がドラマにツッコミを入れて面白さを牽引しているのが分かりました。

出演者たちもそれに乗って、昨日ご紹介した元娘を演じているインアルさんのように、ドラマにツッコミを入れているので余計に面白いなぁと思っています。

中国語がそれほど得意ではないので、多分そうだろうという想像で見ている訳ですが。。

望んで徐令宜の側室になった「蓮房さん」には#乔莲房好惨#(蓮房、ムチャ可哀想)なんてスレッドが立っています。嫁入りの雨のシーンなんて、あまりに可哀想すぎて、泣きそうになりましたよ、私。。あんな可愛い娘が若さゆえの大きな誤算ですよね〜。(望んだ本人が悪いって事になっちゃうんですかねぇ。。笑笑)

そして、ウォレス迷の中で今、一番ノリノリだと感じたのが#徐令宜端水小白##徐令宜端水失败#というスレッドです。「端水」というのは「一碗水要端平了」という言葉が由来で「公平にバランスを取る」といった雰囲気の意味があるようで、ウォレス演じる徐令宜が不器用で側室達や周りの人達との関係をソツなくこなせないというツッコミのようです。
「失敗」は上手くできない。「小白」は素人。という意味らしいです。

ですから、徐令宜の周りの人と接する時の態度と微妙な表情の演技に対して「さすがの演技!」とか「あらあら、そんな態度!」みたいなコメントが入っているという感じのようです。(そんな気がするんですけど。。)

あちこち気を使っているけど、上手く行かないし、本当は仕事に打ち込みたいけど、家ではゴタゴタしているし、大変ね〜。打ち解ける相手も居ないし。。でも十一娘が良き理解者になるのかもね〜みたいな雰囲気もあります。

そして、「2人はいつ正式に結ばれるの〜」という乙女的なツッコミも「体面」という言葉を使って出てきているようです。😆😆

4話まで観て、すでに女性達の辣腕なバトルにかなり疲れてお腹いっぱいのワタクシでしたが、勝手な解釈で、少しドラマの面白さをキャッチアップ出来た気がしてきました。笑笑

ではでは、今夜も楽しみに。。
平日になったら、動画が溜まりそうで怖いワタクシでした。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「錦心似玉」喉爷牌止咳水 〜... | トップ | ドラマ「錦心似玉」エンディ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポチ)
2021-02-28 14:28:32
諍い女たちのバトルが始まってますね^_^
徐令宜は、母上にも奥方にも強く言えないんですね。優しいというか、不器用というか、女性にあまり興味が無いというか..。
唯一、自分の部下にだけは、強気。(当然ですけど)
十一娘は、ある意味、初恋の人になるのかもしれませんね。
随分と前ですが、「涼生..」の時に、あーでもない、こーでもないと、ウォレス迷の皆さんとコメントしあったのを懐かしく思い出しました😊
返信する
Unknown (Masa)
2021-02-28 14:49:33
ポチさん
そうでしたね。あーでもない、こーでもない!
楽しいですよね〜😆
返信する
Unknown (ホー🍀)
2021-02-28 16:10:40
そういえば、あのころ、皆目わからないのに、よくリアルタイムでよくみてました。😁😁実は今でも、英語字幕で天佑さんを見てます。☺️
「恋心・・」まだ4話までですが、まだ微笑みなしの実直、堅物そうな徐令宜の優しさの雪どけ、雪崩状態になるのを大いに楽しみたいと思ってます。
よくあるパターンのドラマとも感じますが、どのように、よくありそうなシーンを演技派といわれるセブンさんと楽しませてくれるか、楽しみなんですが☺️
まだまだ、話は序の口ですが、久しぶりにみる時代劇、古装劇、内容より、先に
ウォレスのどんな動作所作も、流れるような優雅さや、こまかな表情の演技を楽しんでます。💕
返信する
Unknown (いくちゃく)
2021-02-28 16:27:45
Masaさん、ポチさん、こんにちは。
「凉生~」といえば、昨日蓮房さんが正妻にお茶を出すシーンで、「凉生~」で姜生が天佑にお茶をお出しするシーンを思い出しました。
あれも確か、これが规矩だからって話だったと記憶しています。
しょーもないことで上が下を徹底的に押さえつける、なんか恐ろしいです。
徐令宜は、恋愛とか相思相愛とか、そういったものをはなから諦めているように見えます。
婚姻はすべて家のため、これに関して自分の発言権はほぼ皆無、権謀術数をめぐらす女性たちに圧倒されてか、自宅にいる永平侯には仕事中にみせるカリスマ性が全くない。
まさに借りてきたネコ状態。
そんなしみじみとした哀れさを醸し出しているウォレスの演技、魅せますね~
仕事中の生き生きとした表情とのギャップが、正に私の萌えポイントです😊
幸せになってほしい💗
返信する
Unknown (Masa)
2021-02-28 17:12:06
いくちゃくさん
私も中村主水かマスオさんか。。(婿でもないのに)という感じに思っていました。
こんなに主人で弱い立場だっけ?と思いましたが「十月圈城」もお婆さまを皆んなで立ててましたよね〜。

ホーさん
確かにセブンちゃんは演技派な感じしますよね。
楽しみですね〜
返信する
Unknown (Masa)
2021-02-28 17:42:45
ポチさん
徐令宜にとって、初恋💓
それ、まさにオジ恋の定番ですね😆
さすが!の洞察です。
返信する
Unknown (ポチ)
2021-02-28 20:08:23
おじ恋は、一度罹患してしまうと、完治は、難しいんでしょうね。ウォレスの演技からは、余裕を感じるの大人の色気がダダ漏れしているように感じます😍
ところでMasaさん、(婿でもないのに)中村主水って!超ウケました。ドンピシャ世代なので。
返信する

コメントを投稿