気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

香港のカジュアル料理

2021-09-13 23:21:00 | 香港
こんばんは。

今日は香港のカジュアル料理のご紹介です。
私の使っている駅の近くに香港に長く暮らしていた広東省出身の方が香港のカジュアル料理店(茶餐廳)をオープンさせました。

そこで、今日は外賣(テイクアウト)してまいりました。
写真がへたっぴなのはお許しくださいませ。

一応、広東語の読み方をつけておきます。
左上) 蝦餃/はーがう(エビ蒸し餃子)
中央下)清蒸排骨/ちんじんぱいごっ(スペアリブ味付け蒸し)、
右上) 叉燒腸粉/ちゃうしうちょんふぁん(チャーシュー入り米粉クレープ)

「蝦餃」は最近では冷凍食品もあるようですからご存知の方も多いですよね。プリプリのエビが入った蒸し餃子です。焼き餃子とはちょつと違ったプリふわな感じの食感です。

清蒸排骨」は骨つき豚肉に砂糖醤油系の味を付けて蒸したものです。甘ジョッパイ感じです。

叉燒腸粉」は米粉のしっとりしたクレープにチャーシューが入ってます。中身はその他卵やエビなどが選べます。



こんなのを、ウォレス迷と一緒に食べられる日が早くくるといいですね〜。
また、買ってきたらご紹介します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日少年派EP8 | トップ | 食事つながりで、ドラマ「マ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2021-09-14 00:24:31
蝦餃、美味しそ~😄
エビ大好きなんですが、家族がエビがダメで、私はエビに飢えています😢
腸粉も食べたいな~
香港のお料理で食べてみたいものはいろいろありますが、やっぱり煲仔飯!
これが食べてみた~い😄
いつかMasaさんと一緒に食べたいです。
返信する
Unknown (Masa)
2021-09-14 00:40:29
いくちゃくさん、
それは辛いですね〜。
そのうち、神戸に遠征したいと思います。
その節はよろしくお願いします。

煲仔飯といえば、先日「孤独のグルメ」でも紹介されていましたね。
私は貴州火鍋を見損なって、スゴ〜く残念でした😭
返信する
Unknown (えこ)
2021-09-14 01:16:23
こんばんは!先日まで視聴していたドラマ、「花小厨」のなかで、月餅🥮がよく出てきました。とっても驚いたのは、ゼリー仕立てのや、餡が蟹味噌のものがありました。色々あるんですねぇ!
返信する
Unknown (いくちゃく)
2021-09-14 08:10:21
喜んで😆
早くそういう日が来るといいですね。
孫文記念館に行きましょう😊
返信する

コメントを投稿