わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

午後からのお散歩

2020-05-15 12:04:40 | 日記

朝から草抜きで頑張って

午後からはちょっと気になっていることがあって

あけまの森の散歩へ出かけました。

中国地方最高峰の大山

眼の前に・・・

あ、ありました!この木です。

真っ赤な花の芽が出ています

ちょっと写真ぼけてしまいましたが・・・

石楠花でしょうか?

真っ赤な花が緑の葉っぱに映えて

とても印象的、きれいです。

またみに来なくっちゃ!満開になるまで楽しみです。

 

あざみも咲いていました。

これ、わかるでしょうか?

山菜の王様、タラの木です。

幹はトゲトゲで痛いのですが

この先っちょの芽を食べるのです。

天ぷらがお薦めですね~

 

幹の途中からすぱっと切った跡があります。

この木はまた芽を出しましたが

こんな風に途中から切られると枯れてしまいます。

どうか山菜も優しく採取してほしいと思いますね~

 

咲いていました!ハルジオン(ヒメジオン)

どちらのじおんちゃんも煮びたしや天ぷらでいただけますよ

家に帰ってゆらゆらに・・・

 

小さな草花、かわいいです

今日の1日の疲れも癒されますね~

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクの配布があるそうで・・・ | トップ | 雨降りです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2020-05-16 10:38:57

お早うございます~

>あけまの森の散歩
↑↑
澄んだ綺麗な空気を、いっぱい吸い込めそうなところですね~
特に、今の時期は、新緑が、美しい時期で、青々とした、匂いも、いっぱい吸い込めそうです~

いや~、それにしても、自生している植物やそのお花達が、ごく当たり前に見れるって、うらやましいですわ~

こちらでは、お散歩しても、そんなに色々な植物に出会えないですもん~。

素晴らしい環境で、お暮しです~

>どちらのじおんちゃんも煮びたしや天ぷらでいただけますよ
↑↑
ほんとに、驚いております!
そのようにして、食べる事ができるんですね~。
煮びたしや、天ぷらの、姿が、想像できないわ~(苦笑)

ゆらゆらも、大小、様々な大きさのお花で構成すると、動きが感じられて、楽しいですね~


そちら、お天気は、どんな感じでしょうか~?

こちらは、雨が降り出しましたよ~。


お天気に関わらず~、

素敵な1日を、過ごしましょうね~
返信する
おはようございます! (わくわくかあさん)
2020-05-16 11:15:12
ビオラ様
 今朝から雨降り
 今夜はISS(国際宇宙ステーション)が観察できる日だったのですが、どうやら難しいようです・・・残念

 このところ快晴が続いておりましたのにね~

 
 今日はお家時間楽しみたいです
 夜中の3時まで面白さにつられて読んでしまいましたので朝起きはつらいねむたい~です。
 いい音楽を聴きながらお仕始めたいと思います。

 昨夜のジャンプ100回達成!やったあ~
 
 しばらくは100回をやっていこう~っておもいました。ビオラ様の応援あってです。
ありがとうございま~~す
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事