わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

獣の奏者

2020-05-28 21:26:44 | 日記

自粛中の本は上橋菜穂子著

獣の奏者で・・・

夜寝る前の読書1時間と決めていましたが

どうしても続きが読みたくて日中完結本第4巻を

涙とともに読み終えました!

終わってほしくない思いと先を読みたいとの間にあって

はい

 

続いて外伝読み始めました。

最近の上橋菜穂子氏の著作、読破する形になりましたね~

 

きっと時をおいて2回目を読むことに・・・・

純粋に娯楽として読んだ少ない経験の一つになりました。

 

 

庭ではエゴの木がすごいことになっていました。

 

左右の白っぽい気がエゴの木です

駐車場から

近くで見ると・・・

枝いっぱいの花が咲いています。

反対側の玄関から見たら・・・

全体がしろ~く見えます。

いい香りが周りを満たしています。

次はヤマボウシの木が花をいっぱいに広げるのを待っています。

玄関ではにおい(かおり)ウツギの花が開いてきました。

ネットで調べると

和名は梅花ウツギ

フランスで改良されたものはベルエトワール

イギリスではモックオレンジとか。

 

姉に話したら、ベルエトワールがいいわねと・・・・

そう・・・・ベルエトワールのようないい香りのするウツギなのです

 

この季節、白い花といい香りに囲まれています

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半袖の1日 | トップ | 市内へおでかけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2020-05-28 23:09:57
今晩は~☆

ベル・エトワール→Belle Etoile
・・・で、美しい星・・・と言う意味ですね~。

Etoile(エトワール):(女性名詞)星
Belle(ベル):(形容詞)美しい。beau (ボー)の女性形。
・・・ですね~♡

私は、ホワイトが大好きです~♡

ターシャ様は、自然の中のホワイトを、いっぱい楽しんでいらっしゃって、素敵ですね~(#^^#)♫

また、素敵なお話を、色々、聞かせて下さいね~❀

こちらには、香りは、届かないはずですが、
フォトや文から、香りが香って来そうな・・・、そんな感覚になりますよ~👍

明日も、素敵な事が、沢山ありますように~♪

お休みなさい~
返信する
エトワール! (わくわくかあさん)
2020-05-29 14:33:33
ビイオラ様
 こんにちは~
 コメントありがとうございます!
 きょうも良いお天気で、ほんとに久しぶりのお買い物米子市へ出かけて来たところです。
 米子市は暖かでほっとしましたね~

 エトワール=☆ですね?
 宝塚歌劇団の舞台、フィナーレに一番最初に大階段から歌って降りてくるエトワール。
 公演ごとに代わるのですが、歌がすごく上手だったり、人気があったり、ときに娘役、時に男役の1人またはグループをエトワールとよんでいるようです。

 あ、ターシャは花組さんのファンですの・・・


 まさに☆、輝くスターですね~
 美しいスター・・・・納得のエトワールですね~

 一つ教えていただきましたあ~

 きょうもよい日でありますように
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事