わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

おひなさまを飾って

2023-02-27 23:42:59 | 日記

朝からお日様の明るいひかり

今日こそお雛様を飾ろう

 

今年で67才のお雛様

そろそろ飾るまいか・・・・と思いつつ

それでも元気なうちは飾ってと思い直して

屋根裏から収納した箱を下ろして

そうなんです

ひな壇は木製組み立て式

5段のひな壇の出来上がり

毛氈を退いて準備をします。

  

ここでお客様

中断です。

夕方になりました。

今日は明るいので良かった

ひな人形をあけて

飾っていきます。

最後にお内裏様とお雛様を飾って出来上がりです。

お顔がイイね!と父が喜んでペンタックスで

肝心の?娘より沢山の写真を撮った姿

思い出します。

昭和の30年代・・・そのころのお雛様としては

ちょっとモダンな感じ?

戦後10年程のころ

まだまだ十分に物が無くて今のような豪華なお雛様は

簡単には手に入らなかったのかも知れない・・・・

そんな中、娘にお雛様をと

願った母のお雛様は戦争で焼けたと聞いた気がします。

 

ロシアのウクライナ侵攻と結びついて胸が痛い・・・・

今年はお雛様を飾って

ウクライナのかあさんたちに想いを馳せたい

 

  

 

  

ひな壇に置けないお道具は横のオーナー製作のチェストへ

おじゃまむし^^^^

 

どうか1日も早くウクライナのお母さんたちに安らぎを・・・・

祈らずにはいられないお雛様飾りでした。

 

 

お誕生日の木(植木ペディアより拝借)

2月26日のお誕生日の木

ボケ

花言葉「先駆者」「早熟」

 

2月27日のお誕生日の木

アブラチャン

花言葉「はかない恋」

 

お誕生日おめでとうございます!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまたせ蠟梅 | トップ | ついにマイナカード申告へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konkon)
2023-02-28 11:15:56
こんにちは!

かあさん、お疲れ様でした〜
毎年拝見させて頂いてますが、いつ見ても綺麗で素晴らしい保存状態ですよね!
感心させられます。

段飾りは大変でねぇ、もうしばらく飾ってません(◞‸◟)

何よりお顔が愛らしくて、じっと見てると
心が洗われる様で、気持ちが安らぎます。
ずーーっと眺めていたいし、抱きしめたい(笑)

今年も外の空気を吸わせてもらって、ありがとうってお雛たちも言ってる様ですね(´◡`๑)

私からも、飾ってくれてありがとうと言わせて下さい・:*:・:感謝(*V∀v艸)感激:・:*:・
返信する
こんばんは~ (わくわくかあさん)
2023-02-28 21:21:05
konkonさま~
 いつも応援ありがとうございます

 古いお雛様ですがほめていただいて嬉しいです。

 いつも今年はどうしようかと迷いながらですが、褒めていただいたので飾って良かったな~って・・・・

 確かに息子が作ってくれた桐の箱に入れてしまってはますが、
 開けた時には湿気感じますね~
 1枚1枚紙を剥がして出しますが、風が通ってなんかほっとする感じを受けます。

 人形って不思議ですよね~

 遠くで見てくださっているkonkonさまのお気持ち、感じているのでしょうか・・・・

 鳥取県は旧暦でお雛様をお祝いしますので、4月3日まで飾りますが、
 今年も飾ることが出来たことを感謝しないといけませんよね~

 konkonさま、ありがとうございます。

 コメント頂いて元気もいただきました

 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事