わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

急な寒さです

2023-01-24 11:00:16 | 日記

10年に1度の寒波到来とニュースが伝えています。

被害が少ないといいですが・・・・

 

昨日まで比較的暖かで、ペンションの周りの雪も解けていました。

今朝、そっと外を見ると

あ、やっぱり積もっています。

 

3cmくらいかな?

  

窓の外は-1℃を下回るか?

室内は5℃を上回るか?

ま、いつもの冬ならこんなもん!とおもいつつ

さむ~~~~~っ

今日はこれからまだまだ積雪があるとの予報

お炬燵で静かに・・・・と。

 

先日の日曜日は温かそうな広島で男子駅伝でした。

久しぶりで鳥取県も30位台をキープできそうと

期待してTVの前で釘付け

スタートです。

団子状態から

徐々に縦長になってきます。

おっと!鳥取は33位!なかなか頑張っている!!!!

男子の駅伝のバトンタッチには何故か笑顔がみられない・・・・・

ちょっとさみしい。。。。

さあ~~~鳥取県エースの岡本選手の出番です。

記録の124人抜き

しっかりと抜いていきます。

おかげで23位まで上昇

トップは断トツの長野県

ベテランの走りです。

鳥取県は徐々に位置を下げて34位となりましたが

それでも大健闘

大好きな駅伝も終わりました。

日曜日にはこれも大好きなお相撲も終わりました。

来場所は大阪場所

1度だけ大相撲を見に出かけのが大阪場所

当時若貴のそろそろ終焉期、お兄ちゃんの若乃花が観戦前日に引退

幕尻の貴闘力が優勝した場所でした。

その貴闘力の子ども

あの名横綱大鵬関の孫である王鵬

まだまだ若い相撲ですが、将来を嘱望されている力士です。

春場所を楽しみに待つことに・・・・

 

1月23日の誕生木

チョウジュバイ

花言葉「魅惑的な恋」

 

1月24日の誕生木

ナツミカン

花言葉「純潔」「清純」

(植木ペディアより拝借)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月19日から | トップ | 大雪でした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事