わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

振り返って・・・

2024-05-11 17:46:57 | 日記

2月の事でした。

本来なら雪が一番多い時期ですが

比較的暖かな日と

すご~~っく寒い日があって

体調管理が難しかった早春でした。

 

白内障の手術のため

左目1日

1週間おいて右目1日の入院でした。

一般病室は空いてなくて

特別?室(1人部屋)でした。

TVは無料ですから見てくださいよ!って看護師さん

目が痛いのに・・・

只々眠っていたかあさんでした。

 

手術は40分くらいで痛くはなかったけれど

目にすごい光が当てられて気分悪くなってしまいました。

先生にお話しすると

そうでしたか・・・

では1段階下げて・・・と

2回目は比較的楽に済みましたね~

 

2回目が終わって翌日退院

すぐには日常の生活には戻れなくて

深いブルーの眼鏡でひっそりと過ごして・・・ほんと?

 

目に入るもの

家の中の埃

自分の手のしわとシミ

鏡は見たくない!って思ってしまいました

 

1か月くらいで慣れてはいきましたが

何と言っても綺麗になったのは

水晶体のみ

まさにおんぼろ車に真新しいライト!です。

 

それでも新聞も📚も軽い老眼鏡ではっきりと見えるし

パソコンもよく見えるようになりました。

最近はお訪ねするブログのお写真が

ほんと綺麗で感激

楽しみが増えました。

そのころの大山

観光道路から・・・・

  

 

娘がご褒美?に宝塚に連れて行ってくれました。

いつもの雰囲気です。

まぶしい輝きがそこにありました。

ホテルは神戸ポートタワーのお隣のホテル

夜の海がきれいでした。

  

かえって来たら鳥取は雪

河原城は雪化粧

春にはまだまだ遠い日でした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名和神社例大祭 | トップ | 母の日ありがとう~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ran_coffeebreak)
2024-05-11 18:42:06
お元気になられたんですね。安心しました。徐々に慣らしていってください。
私も最近、目の調子がおかしく、白内障の疑い濃厚です。海外旅行から帰ってから、眼科に行く予定です。悩ましいところです。
返信する
Unknown (わくわくかあさん)
2024-05-12 10:42:52
ran_coffeebreakさま~
 おはようございます。
 昨日とは打って変わって雨と強い風でストーブが必要な朝です。
 コメントありがとうございます
 ご心配いただいてありがとうございます。
 ようやく本来の自分に近くなってきた昨今です。

 ブロ友のkonkon様のお便りでは、老化と共に白髪と白内障は、多かれ少なかれだれにでも起こる現象ということでした。
 私も白内障と早くから言われていましたが、さほど不便ではなくそのままにしておりました。
 コロナの前あたりからしんどくなってきて、そろそろと思いながら試案していたところのコロナ!

 とうとう4年ほど延期になってしまいました。

 その間本を読むのが難しくなり・・・
 夜の読書が楽しみだったのですが、まさに棟方志功さんが彫刻をするときのようでした。
 ran_coffeebreakさまも読書家でいらっしゃいますからいかがですか?

 おすすめとしては、白内障と診断されたら、体調の良いときに早めに手術を受けられる方が、後の回復が早く、その効果も良い気がいたします。
 水晶体は新品!ですが目の機能は老化が進んでいますから

 ヨーロッパへのご旅行お楽しみですね~
 旅行記のUP楽しみにしています。

 ボンボヤージ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事