のんびりと自転車始めました

アラフィフオヤジの自転車メインのブログです。自転車はまだまだ初心者。

暇なのでメンテナンス

2017年07月18日 | FCR
今日は休みですが、やること無く暇なのでメンテナンスをしました。
メンテしようと思ったのは昨日寝ようとしている時なのですが、
そうなると、メンテを直ぐにしたくなって目が冴えてしまいました。
アホやな、俺…。

本日はペダルのハブと、フロントホイールのハブのメンテをしました。
どちらも10年間メンテナンスしていないと思いますので…。

まずはペダルから。
私はビンディング??派なので、フラペのままです。
分解前。汚いな〜。


途中。


外したところ。


メンテナンス方法は他の方が、分かりやすく解説されていますので割愛。
グリスが枯渇して、少しゴリゴリでした。

古いグリスを拭き取り新しいグリスを入れ、組み直し。
まあまあスルスルになりました。

左右のペダルをメンテして、ペダルは終了。

次にフロントホイールです。
これは以前にルイガノでやっているので、サクサク行きます。
バラしたところ。


古いグリスが結構入っていて、枯渇はしていませんでした。

組み直して終了、と思ったのですが、ガタが取りきれず何度も玉押しの位置を調整。
玉押しを調整して良いと思って自転車にセットするのですが、ガタがあって納得
いかなくてやり直しを数回。
おかしいと思いハブをバラすと、玉が綺麗に並んでいませんでした。
この為玉押しと玉の隙間の多い所と少ない所が出来て、ガタがある時と無い時が
あったようです。

とりあえず今日はここまでとしました。

畳で座って作業した為か、腰が痛い…。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ フラットバーロードへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿