和歌山WALKER編集長のスローな日記

編集長の、ちょっと気になったこと、ランチ、グルメ、本、映画などをぼちぼち書いていこうと思ってます。

しかめっ面

2005年11月07日 | 愚痴
先日営業で車を転がしていると、一日に3回も対向車(又は対向バイク)にすれ違い様に文句を言われた。
正確に言うと文句を言われたというより、文句を言ってるみたいに怒りの表情満開で彼らは横をすり抜けていったと言った方が正確だろうか・・・最初は、対向できない狭い道でのこと、対向のトラックにはゴリ系フェイスのおっさん、私は対向できない区間約20メートルの半分まで進んでいたのに、手をふりふり下がれ!!というわけだ。お前の方がバックする距離は明らかに短いのに急いでいたのでしかたなく10メートルバックする。なんで、人に物を頼むのにそんな居丈高な態度をするのか、まったく理解に苦しむ。2回目は、夕暮れ時にライト点灯して走っていたときのこと、右折のウインカーを出そうと思って指がひっかかりちょっとハイビームを点灯させてしまった。対向の原チャリニーちゃんはよっぽどファイティングスピリットが旺盛だったのか、すれ違い様になんだか大声で「わりゃ、なんしとんじゃ!!」みたいな言葉を吐きつつ、私の傍らを通り過ぎていった。
3回目は・・・・これだけ重なるともう書いているだけで怒り爆発状態になるので省略するが・・・
なんで、もう少しおおらかに運転できないものかね???一日に何回もあのしかめっ面を見るだけで不快になる。
どうせ、相手が車から木刀や拳銃もって降りてこないだろうと思っているから、そんな態度に出れるんだろうな・・・これから私も車に金属バットの一つでも積んおいて、生意気な奴が居たらそれをかかえて降りたろかな・・・・
そんなに怒りながら生活しても楽しくないとおもうけどな~そんな奴はきっと相手が黒塗りのベンツだったりするとニコニコしながら100メートル前から車を横によせて、「どうぞ~、お通り下さい~」なんて言ってんじゃないの???