和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

今日から三日三晩の土用干し

2022-07-25 | 料理
驚くばかりの突然の梅雨明けと戻り梅雨。
例年の予定は全くお手上げ状態だった。

畑のキュウリが出来た日に、味噌樽を開けて出来立ての新しい味噌をつけて食べるのを楽しみにしていたのに、その日の味噌はまだ未完成。
天地替えしてまたしばらくの辛抱。
味噌は去年の物。
昔と違って冷蔵庫が有るから、この時期の物でも美味しい。


土曜に入ってからちょっと遊んでいたので・・・
友達と二年ぶりで会ってきた。
素敵なお部屋に刺激を受けて、帰ってから家の片付けをした。
それで、梅の土用干しの時期を逸してしまった。


梅の土用干し何時にしよう?
悩んでいてもしょうがないから今日干し始めることにした。
最初に漬けた樽。
これは綺麗な南高梅を買って来たもの。
私にしてはちょっと気張って、高い品にした。
せっかく手間をかけるんだから・・・

それなのに思いがけず綺麗に出来ていない。

後は従兄の庭から貰っていたもの。

熟したものや青いものいろいろ有って、適当に追い漬け。

手前の赤いのは、落ち梅で傷んだものも多かったので
20%の塩で漬けた。
これが案外美味しそうに漬かっている。



ユカリ食べたさに沢山漬けた。


せっかく始めた土用干しなのに、夕方から雨になってしまった。

去年は昼間干して熱いうちに甕に戻し、
また翌日干して甕に戻し、
三日目に夜まで干し、そのまま三晩干す。

というやり方だったが、今年は変えてみた。
続けて三日三晩にしてみようと思った。

それがあいにくの雨になってしまったので困っている。
とりあえず室内に入れて一夜。
翌日は室内で除湿器をかけて半日。
午後雨が上がったので室外に出し、夜は室内。

三日目の今日、快晴でようやく陽に当てることが出来ている。
さあこれからどうしよう・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭を誉められた! | トップ | オオバンソウのドライフラワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事