和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

若布 メカブ 砂若布

2022-02-25 | 料理
今年も新海藻のシーズンになった。

先日、近くの店で若布のメカブ入手したので、
さっそく下処理して、幾通りの食べ方を楽しむことが出来た。

なぜか無性に砂若布が食べたくなった。

私の子供の頃は、当たり前のように、若布と言えば砂若布。
子供のできるお手伝いは、若布を洗うことだった。
「砂が残らないように丁寧に洗うんだよ」と言われて・・・
それでも時々、若布を噛むとジャリッとしたものだ。

いつの間にか若布は塩蔵か乾燥ワカメばかりになっていた。

房州土産だと言って砂若布を頂いたことがある。
本物の若布! 美味しかった。



その味が忘れられず
ずっと海辺の町で探し回っていた。
何処にもなかった。

それが、ネットで御前崎の砂若布の事を知り
車で御前崎まで行ったけれど、結局無かった。
10年くらい前の事。

それから暫く忙しかったので忘れていた。

今回もネットで調べて調べて調べた。
何軒か当たったけれど情報も古く手ごたえ無し・・

ようやく一軒電話が通じた。
ネットには砂若布の事は載っていなかったが、
聞いてみると季節限定でホンの僅かな時期にホンの少しだけ出るという。

出たら連絡いただけるように手配して待つ。

一昨日電話連絡を頂いた!

  幾星霜 探し諦め 砂若布
   いつ届くかと 夜も眠れず

  いつ来るか いつ届くかと 待ちわびて
   起きたら寝てた 陽の高き朝

朝寝坊して顔も洗わぬうちに宅配便で届いた。

 
嬉しい!!!
まず何を作って食べよう?
期待ばかりが膨らんで・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の日だったそうだ | トップ | 蕗の薹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事