田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

他人利器

2017-01-03 05:38:55 | 日記

 他人力




 風車が回るのを見ていて思う。

 自然から学ぶことが多い。

 「意気」な技術、「ネイチャー・テクノロジー」

 農業について思いつくことは私の思いついてできる範囲では
 試してきた。
 そんな動きになってきていると思う。

 次は
 海を耕すことを考え始めている。

 やっぱり
 海洋深層水のことが 頭をよぎる。



 その前に
 海ブドウや車エビ、ウナギなどの養殖を考えてみたい。

 牛エビの養殖で失敗した事例をみてきたが、
 原因がわかっているので、
 成功事例を調査することから始めたい。

 沖縄と奄美大島本島の両方で成功している事例があるならば
 参考になる。
 失敗した事例のほうが
 もっと参考になるだろう。



 やっと 海にも目が向けられるようになった。



 ウンパル学校の教室を海辺にも作りたい。
 夏が来る。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿