田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

森のアイスクリーム・アテモヤ

2016-01-31 04:45:13 | 日記
与論のアイスクリーム(冬季)
12月22日 (曇)  気温:23.5℃ 風速:2.4 m/s (15:00)
15.12.22_今日の天気











こんにちは、ミチガメですヽ(・∀・)ノ


今年は暖冬だと聞いていましたが・・・・・・ホント暑いですね(・∀・;)

12月というのに昼間は半袖で過ごせています(・∀・)





先日 気温21℃、日差しの強い晴れの日に

冷凍庫を開けると、


アイスを発見ヽ(´▽`)/

私の分ではないのはわかってましたが・・・・・・

後で買って補充しとけばいいや~(・∀・)♬

と思い、おなかの中にヽ(*´∀`)ノ


・・・・・・・満足( ´艸`)ムププ






そういえば(・∀・)!

庭に探索しに行ったとき、

アイスクリームを見つけましたヽ(*´∀`)ノ

15.12.22_アテモヤ3

そう、これ!『アテモヤ』

アテモヤは『森のアイスクリーム』と呼ばれており、

とても甘く、白い果肉をしています(´∀`*)

15.12.22_アテモヤ1

落ちていたアテモヤを手で割ったら、

手がベトベトになりました(´д`;)


アテモヤは、
シャカトゥとチェリモアをかけあわせて作られた果実ですヽ(・∀・)ノ

アテモヤの凸凹している形って何に見えます???

お釈迦様の頭に見えませんか?

私は、昔TVでやっていたクイズ番組に出てくる

モヤットボールに似てると思いました( ´艸`)ムププ




交配のひとつの、シャカトウは「釈迦頭」と書き

お釈迦様の頭に頭に似ていることからその名が付いたそうですヽ(・∀・)ノ

アテモヤの形はシャカトウの遺伝が強いようですね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゜¨゜゜・*:..。♦

15.12.22_アテモヤ2


まぁあまり見かけないこのアテモヤ!!

与論にお越しの際には食べてみてはいかがですか??ヽ(*´∀`)ノ


12月下旬~2月にお楽しみいただけると思いますヽ(・∀・)ノ

与論の冬の楽しみ方のひとつですね♫


久々に私も頂いてみましょう(´∀`)


早く追熟しないかなヽ(*´∀`)ノ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゜¨゜゜・*:

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-01-31 07:37:02
ありがとうございます・・・
アテモヤですか・・きっちりメモして、デパート見て見よう。
高そうですね・・・
召し上がる時また割った所、見せて~
返信する
Unknown (Unknown)
2021-09-25 18:03:12
   懐かしい。

     ぐらい線。


             生きています。
返信する

コメントを投稿