田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

昔ぶろぐ・チヌマンダイから

2016-06-27 04:38:07 | 日記


夢のつづきで見た夢
(2)
カテゴリ:カテゴリ未分類




 こまめに用足しに起きたが、そのたびに夢をみている。
自宅の火事で、ボヤを消す妻と長女と自分と
そしてたづねてきたので手伝いを頼んだ長女の女友達
 水道のホースがうまくつなげず
火事は燃え広がりもせず
消えもせずで
やきもきしながら目が覚めた
 
 海岸の護岸工事現場にでくわした
海中公園特別区域内である
仕方ないから
残された区域の保護に力を入れようと
反対運動者に呼びかける
 
 旅行中行きつけの宿泊所が満員で代わりの宿を思案しているところ
与論のグループの宴会にでくわした
いつの間にか手にはアルコールのコップが手渡されている
 口に含んだが
ここで飲んでしまったらこれまでの断酒が水の泡
 川辺によって吐き出した
水中では与論の親方が使っている外国人労働者が
護岸工事のため必死で働いている

 いみぬぷりむぬ(夢の不思議さ)と方言で表現するが
夢は 自分の心理状態を映し出す鏡である
 岩波新書は数冊しかよんでないが
宮城音弥さんだったかの
 心理学の本を読んだ覚えがある。
フロイトには関心はあったが
あまり共感しなかった。
 「眠りと夢」には関心があったので
みた夢を記録するなどして
 夢の自己分析を楽しんでいる日常生活をしている。
楽しくて快感が伴うのが
 自由に空を飛ぶ夢である
ここのところご無沙汰しているが
今が一番空を飛んでいるような生活をしているからであろう
 祖父の夢占いでは坂を上る夢がいいという
登りつめる前の段階で目が覚めること
登りつめたあとの夢はよくない
 昨夜の火事の夢は
消し止めなくて  正解
 と  いい方向に解釈するのがセール星人



 さてさて
週末を迎える。
今夕は 雇用促進事業研修会
 明朝は寺崎拝み場所の清掃(神どころなので数名で)
日曜日は職員バレー大会
 役場職員互助会チームに名前をのせてもらった(退職記念に)
めだたなかったけど昔は上手かったと
影で自分が言ったのを聞いていたのかもしれない
誰も言ってくれなかったので
スポーツ音痴ではないといいたかっただけ
でも
名がのるだけでも あとわずかの職員互助会名簿に
選手として参加できるのは正直に
うれしい
互助会長としてあまり任務を果たせなかった反省もこめて参加させてもらう
そろそろ
よがあける。
今日の天気はどうだろうか。
潮風がよんでいる



  文面と写真は関係ありません。
 ゲートボール協会長を交えて結団式。

 準会員に加わりました。
 64歳からの手習い。
 
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿