田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

砂浜の砂移動

2015-07-14 02:54:12 | 日記

 台風9号は風の直撃は避けられたけれど

  流石に大型の強い台風
   東海岸がまたもや高波の影響を受けていた。



   
  浜辺の防砂・防風林の植栽はやっぱり護岸工事が必要なのかなー・・・、
          と

      無駄な試験植栽に終わった。



   徒労とは思ってないが
       ややあきらめ気分になっている。



   浜に続く岩礁(ハンバラ)に土と砂を運んで
      ソテツを植えてみたが
     1本は波で根が洗われて浮き上がってしまっていた。
        あとの2本はかろうじてそのまま植わっていたが、

    運び込んだ土と砂が移動してしまっていた。



     予想していたことが実証されたので
            手法を変えることにしよう。




     試行錯誤を続ける。


      
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿