田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

死活問題(死ぬといきるを考える)

2022-09-16 04:15:44 | 日記

  終活」が思い出せなくてタイトルを死活問題にした。
 
 昨日
  友人に電話した。
 元伴侶がなくなったという
 再婚しているのでもちろん葬式にはいかないが、
 育てた長男が相続するので後整理をしてるようだ。
 いつもとは違って
 自分から身の内話をしてくれて彼女の苦労を改めて知った。



 年金の管理を元妻に頼っている現状を話したら
軽蔑されてしまった。
当然と言えば当然なのだけれど
生き方しては楽だから・・・・・。
飽きられてしまった。

  そんなことしていたら自立できないよ!」
 わたしは旦那の葬式一切、3年忌、7年忌も、
 遠い鹿児島から両親を呼んで済ませたんだから・・・。

 私の島は 緩いんだ」
と答えたら  「あなたは甘やかされて育ったからね」
 そうなんだよ」



すでに終活にはいっているんだという。
僕も考えてはいるが彼女ほどの真剣さは持っていなかった。

 昨日の会話で生きる力がわいてきた。
僕も彼女に負けてはいられない。
始めよう。


 ここで自分を試している。
朝活を続ける


最新の画像もっと見る

コメントを投稿