田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

冷めたコーヒー

2022-11-26 03:57:51 | 日記
マイボトルのシールを作ってもらって
携帯の魔法瓶にお茶を入れて酒席に参加して断酒をしていた。
与論憲法(献奉)の撃退方法を考えた。
最初のころはあまり効果はないと思われたが
次第にわかってくれるようになった。
3年もたったら「そんなもん」になって
マイボトルが要らなくなった。



   あれから10年たっただろうか・・・・。
 シールを作ってくれた友人を失って寂しい日々が続いた。
 それにかこつけて  また別の言い訳を見つけて(本当は飲みたいのを我慢していた)
飲み始めた。
アルコール依存症にまた戻った。
死の淵まで行ってみようと 禁酒や断酒を2年半繰り返し
再びあると思ったがない信用を失った。
周囲に励まされたおかげで(見捨てられていなかった)
何とか今になっている。



 生きがいは見つけてあるので
それの方に飲みたい欲望を変化させた。
波の運動に方向をけるように
自分の飲みたい欲望を砂を運ぶ運動に変えてきた。
自分の内面の戦いであった。
これからも徹底してやり続けようと思う。


 
 自分の信ずる神を捜してきたが
やっと見つかった気がする。
毎朝、毎日、ところかまわずにつぶやく「宇宙創造の神様」にすがって
やっとアルコールの神様から解放されたようだ。
あの世に行ってから「飲もう」



 やっぱりまだ飲む気なんだ。
冷めたコーヒーを電子レンジで温めなおして飲む時代を過ごす。
もったいないを実践しようとしている自分を笑う。
 笑って  この世を生き延びたい。
  今朝も  幸せです。



今を生きる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿