田舎暮らしの日々是好日

山羊とともにのんびりと農家生活をしながら日頃の憂さ晴らしをつぶやきます。

手紙

2016-01-24 03:50:57 | 日記

 浪人時代の手紙を大切にしまってある。
 毎月の現金封筒のほか、
 弟からの励ましの手紙も入っている。
 時々取り出して読んでいるが、
 祖母、祖父、末妹、父、母、弟の順でなくなって
 親兄弟のうちの妹だけ残っている。



 祖父母の33年忌を控えているので
 スケジュールをたたてちゃんとしたのをやりたいと思っている。
 葬儀の方法がかわっているなかで、
 その時代にあったやりかたにしていかなければならない。
 伝統や慣習を守ることも大事だが
 生活様式とともにかえていくべきだと
 これまでも新しいことを積極的に受け入れてきた。



 葬儀などに関わってきて
 これからは指導する立場の年齢になったから
 そのことを深く考えるようなった。

 こんな寒い日には
 もっと寒いときのことを思い出すと
 負けてはいけないと思う。



 今の私があるのは親兄弟のおかげである。
 それを考えると
 もっとしっかりしなければと思い
 頑張れる。



 沖縄にみぞれが降ったとツイッターで動画を流していた。
 今日、那覇経由で石垣島に研修旅行。
 石垣島は三度目だが、印象が薄い。
 宮良殿地(みやらどんち)には立ち寄ってみたい。
 サンゴの石組みを確認のために・・・。


 

 
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-01-24 06:28:05
兄弟姉妹って結婚すると少し距離ができますが、元気でお互いにいることだけでも安心感があって良いものですよね。自分の肉親が全くいなくなってしまう喪失感は何とも言いようがない・・・まだ現実を受け止められないわたしです。
返信する

コメントを投稿