道草木蓮のもくもく

芸術関係やドラマ、映画
いつまでも若く、はつらつと生きる為
の健康情報やいろいろです

そうだったのか池上ニュース解説で勉強しよう

2009-07-23 | 政治 経済
火曜日夜7時の学べるニュースショウ 池上彰の「そうだったのか」ニュース

は、わかりやすくて勉強になります。

池上彰さんは昔はNHKのこどもニュースでお父さん役でやはりニュース解説してましたね。

わかりやすく物事を表現するというのは一つの技術だと思います。

7/21は”そうだったのかアメリカ編”

原爆や空襲で多くの人命を奪ったアメリカに対して、

日本人はなぜ好意的なのか?

それは戦後、アメリカが日本に行った行為が、結果的に、

高度成長、繁栄をもたらしたからだと思います。

でもそれはアメリカの崇高な理想からきたものか?

実際は自国(アメリカ)の利益に沿って行われたもの?

そんな背景を考えさしてくれるものでした。

思えば戦後のアメリカのご都合主義のおかげで、

2つの点で、非常にラッキーだったかと思います。

長くなるので、この2点は次回に回します。


学べるニュースショー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のこもれび | トップ | CASIO のデジタルカメラ EXI... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治 経済」カテゴリの最新記事