道草木蓮のもくもく

芸術関係やドラマ、映画
いつまでも若く、はつらつと生きる為
の健康情報やいろいろです

小原宿本陣 と 小原の郷

2013-07-01 | 地域情報

6/29 国道20号(甲州街道)を下り 小原の郷

そこから歩いて2,3分の所に 小原宿本陣屋敷が有ります (冒頭写真)

 小原宿本陣は、神奈川県本陣のなかで唯一現存する建造物

本陣とは、江戸時代、参勤交代の折に大名行列をしながら江戸と領国を往復する際に

大名が泊まる宿のことだそうです

へー 地方から来たお殿様が泊まるお宿ね!勉強になります

小原の郷は相模原市の施設で駐車場が有り 休憩も出来 展示物があります 

歴史の勉強になりました

下の写真が小原の郷

足を延ばして沢を下れば、相模湖から流れだしたばかりの相模川にかかる

弁天橋が有ります。美しい橋と風景 なかなか良いです

(山道なので足場は悪いので注意)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原北公園のアジサイ | トップ | 小仏城山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域情報」カテゴリの最新記事