
イリジウムプラグを試してみることにしました。
650RS W3の標準プラグは、B7ES 、
Z2系や僕のZ750FXと同じです。
イリジウムプラグに変更するにあたっては
突起プラグは番号を下げる、の原則に従い、互換表を参考にしました。
【デンソーNGK互換表】
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/cross_ref/1001_05.html
B7ES=BP6ES=IW20
念のため、IW16も用意しました。
僕のFXは現在、B7ESからBP6ESに変更して使用していますが、
それでも煤が被り気味なので、W3でうまくいけば是非イリジウムプラグを試してみたいと思っています。

先端が全然違いますね!めっちゃ尖ってる!
右が標準の、B7ES(やや被り気味)
左がイリジウムプラグ、IW20
なんかすごく火花散りそうな鋭い先端。

電極がなかなか外れず苦労しました。非分離型かと思って冷や汗。
イリジウムプラグ高いですから。

新品のエアクリーナーも届きました。
今でもメーカーから入手できる数少ない純正品です。W1、W1SA、W2、W3共通部品です。

650RS W3の部品はこのとおり、販売終了欠品ばかり
40年も前のオートバイなので仕方ないですが。

エアクリーナーを取り付けようと・・・
「あ、めんどくさそう」
やめました。急ぐ部品じゃないので後日、キャブ調整のついでにしましょう。
というのも、キャブがややオーバーフロー気味なのを発見。
後日ちゃんとやります。
プラグ交換後のキック始動の動画です。Youtubeです。
【650RS W3 プラグをイリジウムIW20に変更】
https://www.youtube.com/watch?v=q0dkuECE1Ag
ええとこで動画終わってますが・・・(苦)
撮影中にバッテリー切れちゃったッス。
しばらく毎日のように試運転していたのですが、なんとなく電装系の非力はこのモデル特有というよりは経年による劣化というか能力の低下が感じられ、しかしながらどこが悪いという特定される欠陥があるわけでなく、たぶん電装系の動脈にあたるメインハーネスを交換すれば改善するだろう、くらいに思ってました。
まずバッテリー、そしてイリジウムプラグに交換した結果、
驚くほど抜群に良くなりました。
①始動は1発、2発くらいでスムーズに始動。
②ニュートラルでのアイドリングが驚くほど安定、もう「プスッ」と死んだりしない。
③低速の安定が、同じオートバイじゃないみたいにスムーズ。新車みたいです。ノッキングもなくなりプスプスしません。
④ニュートラル中のアイドリングでもチャージランプがほぼ消える(回転は900~1000)
たぶん、アイドル回転数をもっと下げても安定すると思います。
きょう5キロほど試験走行してみた限りでは100点満点、
B7ESのときとはまるでレスポンスの反応が違います。
オッサンがめっちゃ若返ったみたいだー!
次は数十キロ走ってみて、実際のプラグの焼け具合を確認してみたいと思います。
念のため買ってみたIW16は、いらなかったかも。
富良野は真冬ど真ん中ですよねー
北海道30年間でも、真冬の富良野は知りません。。
大阪にきて冬も乗るんだとかいいながら、
結局寒くてのれません(^○^)
ので、春に備えていろいろ考え中。
一つが点火システム強化。
いろいろ探ってるとここに\(^o^)/
早速イリジウム注文しました。
コイル入力への16V化、イリジウムで
来春のバージョンアップを目論んでます。。
お仕事お忙しいことと思います。
毎日夜はゆっくりと身体をあたためてほぐしてくださいね。
さて、点火系の強化を考えていろいろ探してると
灯台もとくらしでここにたどりつきました^o^
さっそくネットで注文。本日到着しました。
まだ寒いのでのりはしないけど、すこし暖かくなったら
交換してみます。
あと、コイルへの入力電圧アップも検討して
春にむけてバージョンアップ検討中です。
またフブロであっぷします~
イリジウム情報ありがとうございましたー
オートバイと同じくブログも冬眠中だったもので
お返事遅れました。
さて、こちら北海道北部は厳冬の1月。
オートバイ用ガレージはもちろん雪に埋もれています。
シャッターを掘って(笑)中に入れば、すべてが凍り付いていました。
元日にキックを踏んでみたのですが、
パネルは力強く正常点灯したものの、
機関はウンともスンともいいません。(苦)
もー。
まだしばらく冬眠。
とうぶん冬眠。
我慢我慢。
さてさて、
イリジウムに挑戦されるんですね。
うんうん、いいと思います。
僕の650RSもいまのところ不具合は一切なく、
たぶん相性は良いのだと思います。
アイドリング中もだらだらと、
ボンヤリ点灯していた
チャージランプが
「ビシッ」と消えるのがいいですね!
低回転も安定いいです。
レスポンスも快調です。
ボクはセミトラにはしていないので
そのへんの相性はわかりません。
これからもイリジウムプラグで行きたいと思ってます。
僕は改造なしオリジナル好きなので、
ココも本来ならばノーマルにこだわりたいところですが、
ノーマルプラグ→イリジウムプラグへの変更は、
白熱灯→LEDみたいなもの?
旧式な電気系をもつ本機にとってはむしろ、
やさしい改良じゃないかな?
と思ったので変更に抵抗はなかったです。
メインハーネス交換したら
ETCも取り付けてしまうぜ!って思ってます。
kaoriさん、もし変更後に違和感あったら
すぐにノーマルに戻して、
レポートを載せていただくと嬉しいです。
それでは、早く関西に春風が吹きますように。
そのW1SA,旭川市内のオートバイ屋さんなら拝見したかもしれません。赤じゃないですか?
昨年夏頃に深川、旭川とたて続けにW1が現れ、ボクはやや興奮しておりました。
道北に響かせましょう軽快なツインの鼓動を!
今後ともよろしくお願いします。