秘密…

ヒミツノコト

……入院ⅲ……抗がん剤開始

2016年03月23日 08時29分59秒 | 闘病記
ここ最近、

物事が、××に成らなければイイなぁー

と、思うと

××に成る……



思い方、念じ方が違うのでしょう


◎◎に成れば良いなぁー

と、願えば、望んだ方向に事が動いたかもしれない

良い言葉……
ポジティブな言葉……を
自分に聞かせて上げて!と常日頃、彼に
言われてたのに、
イザとなると、××になりません様に...



抗がん剤使用が、いよいよ今日から始まる

当初の予定では、
「目に見える癌を取り除いたので、抗がん剤は予防として使いましょう」
だったのが、

(残った肝臓に癌が有りませんように...)
××になりません様に...

結局、肝臓に、目視出来るレベルの癌が
見つかってしまった……

手術の際、細胞レベルで定着した
がん細胞が、目視レベルまで育った!と言う事らしい

こうなると、治療方針も変わってくる

予防ではなく、治療

予定していた抗がん剤+別の抗がん剤も追加され、今日、初の点滴をする

点滴の方法は、二つ
通常の点滴同様、腕からするものと
鎖骨の下辺りに、ポートと呼ばれるモノを
挿入する手術を受け、そこに針を刺すモノ

女として、今までずっと、気を使ってきた
デコルテライン
タルミ、シミもシワも無く、綺麗に保ってきたのに、そこに傷は付けたくない……

悩むところ……

でも、やはりデコルテの傷は出来れば残したくない

まずは、通常投与の形をとって
もし、血管痛などで、入れられない状態になったら...ポートを埋め込むプチ手術を受ける形で、話は決まった

私、血管細いから……
手術入院中も、点滴には、苦労したし...
ポートを埋め込むのも、時間の問題だろう

血管痛など、痛い思いをする前に
ポートを埋める方が合理的だし
私も、医療従事者も楽に治療が進められる
のは、承知のワガママ

命か、デコルテか!
命か、髪の毛か!
普通ならば、比べるに値しないかもしれない
けど、今の私には、まだ、捨てる決心がつかない


「XELOX+アバスチン療法」

二種類の抗がん剤の点滴と、毎日服用する錠剤の組み合わせ

昨日から、副作用対策を初めている
吐き気などは、吐き気止めの薬でカバー出来るらしい
今回の副作用で、一番日常に影響の出るのは...

手足症候群と
末端神経障害

手足のしびれ、腫れ、冷たいモノを持つと
ヒリヒリチクチク...
水で手を洗えなくなるとか……

投与後、早ければ数日、遅くても、数回の投与後には、起こる可能性が非常に高いらしい


さて...どうなることか……



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・ (peko)
2016-03-23 09:15:26
RIKAKOさんと一緒の時代を生きてきました。
世の中はバブリーでキラキラしてて、私は
若さだけの根拠のない自信だけで面白おかしく過ごしてきて・・。
この年になり、人生(上り坂・下り坂・まさか)・・・の先人の言葉が身に沁みます。
 
一心行の桜咲く隣の県から、今日からの治療も、そのあとも、ずっとずっとRIKAKOさんのこと祈っています。
返信する
負けないで !! ()
2016-03-23 11:57:00
RIKAKO ちゃん。

とうとう来てしまったか。
肝臓に目視できるガン細胞。
神さまは何処まで意地悪なんだろう!
今日から
もう始まっているね。デコルテライン
よくわかる!私ね。病院勤務だった。
生きる為だよ。彼や子供達の為に
自分の幸せいっぱいの為にね。

RIKAKOちゃん。
応援しているからね。負けるな!
応援歌聞こえているか~~~♪ 羽。
返信する
治療、顔晴るのです! (シンシア)
2016-03-23 18:50:44
RIKACO様
治療、悪い細胞・良い細胞も 抗がん剤で ヤッツケルのです。


副作用は、どの様に出るかドクターも判りません。

髪の毛・眉毛・…抜けますが また生えてきます安心してください。


副作用に 勝ってください 顔晴れ!
(*^o^)/\(^-^*)/\(^-^*)/\(^-^*)★★★


返信する
Re:はじめまして・・ (RIKAKO)
2016-03-24 11:21:54
pekoさん!はじめまして(*´▽`)ノノ
コメントありがとうございます

同年代ですね!
あの頃は、相当、図々しい勘違いをぶちかましても、周りが許してくれましたもん♪
調子に乗りますよねー(^o^)o

手術だけでほ、終わらず、不本意ですが
顔晴ります!
pekoさんほ、ブログ書かれておられますか?
書かれてましたら、リンク貼って頂けると嬉しいです
ありがとう!
返信する
Re:負けないで !! (RIKAKO)
2016-03-24 11:28:05
羽ちゃん!( ゜▽゜)/コンニチハ

応援歌……聞こえる聞こえる(笑)
耳鳴りかと思ったけど、うたってくれてたんねー(笑)

正直、目視出来る癌が有ったのは、
ショック……
倒れそうな気分だったけど、
倒れても、ここは病院やった(笑)

まっ……いい意味でも、なる様にしかならない
ぼちぼち、顔晴ります(^o^)o
ありがとう!
返信する
Re:治療、顔晴るのです! (RIKAKO)
2016-03-24 11:41:36
シンシアさん!( ゜▽゜)/コンニチハ
闘病記になると、いつも励まして頂き
ありがとうございます(*´▽`)ノノ

……イイ細胞もやっつける……

……副作用……
最大のマイナス要素ですね
だから、迷ってました

でも、新しい癌が発見された以上
やるしかない!後は
自分で出来る手足ケアや、食事面から
援護射撃出来れば良いと思ってます

ありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。