秘密…

ヒミツノコト

前世では余程の大罪を犯したのでしょう...

2018年11月02日 08時46分46秒 | diary
毎日ゴロゴロ寝腐って、何楽しくて生きてるんだ?



ホントよね...。

私もそう思う。


この言葉、ジワーっとボディブローの様に効いて来るんだな。


好き好んで横になってる訳じゃないし、
でも、起きているよりは、少しはマシ。


ボディブロー。

今の私には、ボディは致命的。
ボディ一発で、即死する自信があるし。

なんの自慢だ⸜( ¯⌓¯ )⸝


人混みが怖い。
近所で走り回る子供達も、走る凶器にしか見えないもん。

共用の外通路で、ルールを守らずボール遊びをしていたり、
凄い勢いで自転車に乗る子供達は、
どいつもこいつも首根っこ捕まえて、親に突き返してやりたい...

子供のいない所に住みたい。と本気で思う。
元気に走り回る子供達を微笑ましく思う余裕は全く無い。
ルールもマナーも有ったもんじゃない。
「お願いだから、前見て!ぶつからないで」と祈る思いですり抜ける。

本当は子供より、監督しない親の問題なんだけど。


37℃前後の地味な微熱も
ずーっとあったりして...
体温が高いのは嬉しいことだけど、
目の奥がボーッする感じは、やはり発熱。
どうせなら、41℃10日間で、奇跡が起きないかなー。


体位次第では、チクリと針を刺す様な痛みも、
それなりに頻繁に出て来ている。
突然、針でつつかれるので、
ジャーキングの様に、体がビクッと動く。

立ったり歩いたりしてると、ドンドン腰が曲がってくるので、
腰が痛くて仕方がない。
どんなに腰が痛もうと、うつ伏せになれないので、
マッサージにも行けないし、コルセットも巻けない。


左下を向いて寝ながら、右脇腹を触ると
そこ...もう肝臓じゃないやん。って所までが、固い。
虫垂の辺り、腸...腎臓...
訳分からん。

この前までは、右側の張りばかりが気になってたものの、
左右どちらもパーンと張ってる様に思う。

なので、いよいよ着る物が無くなってきた。
ベルトもゴムも、兎に角、ウエストを締め付けるタイプは全滅。
緩めのゴムだからと着てみても、
外へ出れば、願うは早く家に帰り、脱ぎたい衝動しかない。
ジワジワと締め付けられるのが何より辛い。
現状安心して着れるのは、緊急で購入したマタニティ。


もしかして、コレが腹水?なのかな...
妊婦さん以来のオヘソの感覚。
腹水について調べてみたら、

l  腹部腫脹(しゅちょう)、不快感およびウエストサイズの増加
l  呼吸困難と息切れ
l  食欲の減少と膨満感(ぼうまんかん)
l  腹圧増加または下腹部の痛み
l  消化不良
l  体重の増加
l  疲労
l  便秘
l  吐き気
l  足首腫脹

腹水が溜まると空腹状態でも食べられない状態になります。これは溜まった腹水によって胃などが圧迫され、お腹が張っている状態になり、食べることでさらにお腹が張り苦しくなるためです。

ふーん。そうなのか。
なるほど。ほぼ当てはまる。
こういうのも、急激に来るんだわ...。


だから、食事が出来ないのか...
サラダだけだったとしても、
尋常ではない満腹感で、暫く動けなくなる。
そろそろ無理なんやない?と思いつつも
まだ3口しか食べてないし...とか
後、コレしか残ってないから、頑張って食べよう...とか。

結果、信じられない程、お腹パンパン。
気持ち悪いわ、身の置き場に困るわ、
毎回「お腹キツイ、苦しい」と大騒ぎするのだから、
学びなさい!なんだけど...(´×ω×`)

「まだコレだけ」や「コレくらいは食べなきゃ」の
思い込みは捨て去らねば...後で苦しい思いをするだけなのに。
水分を取っただけでお腹いっぱいになるんだから...
ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ

そのくせ、アレが食べたい、コレが食べたいと、
次々に浮かんでくる(笑)

ナッツがギッシリ詰まったフロランタン
栗か五目おこわ
シャキシャキレタスがこれでもかと入ったサンドイッチ
ぷりっぷりのエビチリ
etc.
あと、アップルタイザーが飲みたい。

自分で作れば何ちゃない物ばかりなのに、
やりたくないものだから、
出掛けたついでに、あちらこちらでフロランタンを購入するも、
思い描くは...「これじゃない」
結局、私的に半端なフロランタンにしか会えず、
ますますフロランタン愛が募るばかり(笑)

家で作る時は、胡桃、アーモンドたっぷり。
でも、ナッツ類は地味にお高いので、
販売目的にした時は、原価がお高くなりすぎて、合わないんだろーなー。

そんな時、製菓衛生師の資格を持つパティシエの妹が、
夢に見るフロランタンを焼いて来てくれた。
一口食べ、握手を交わす。
「そう!これ!!」

ここぞという所で、いい仕事をしてくれるので、
妹には、感謝しかない。


感謝感謝なのに、また近々世話にならなければならず、
心苦しいのだけれど、
1年前に決めたホスピスは、保留のまま、
別の病院に行くことにした。

1年前は、次男の就職先は決まってても、
三男の学校は決まっていなかったので、
皆が行きやすい場所で選んだものの、
今は、次男の平日の動きも、ほぼ見えたし、
何より三男の学校が決まっている。
三男が、学校帰りに寄りやすい所を強く希望し、次男も賛成。
条件に合うホスピスを選択し直し、
まずは、施設見学をしなければならない。
その際は、1人ではダメなので...
身内と一緒に行かねばならず、また妹の手を煩わせてしまう。

夫となんか絶対行かない。
ホスピスなどと言ったら、
「そろそろ死ぬ?」とか普通に悪気なく?
聞かれそうだし。


家の中も更にギクシャク。
椅子に座りながら炊事をするのが許せないのかなぁ。
二言目には「無理すんな」
無理はしたくないけど、無理しなかったら、誰がやるん?

春から生活習慣が変わり、一番面倒な
アンタが誰よりも一番早く帰って来る様になってしまってるし。

「悪いけど、無理しないと、出来ません。」と言ったら、

「そうか。健康の為にも無理したら良いんだな。ハッハッハ。」

その言葉を帰宅直後に聞いた次男が飛んできて...
「健康の為体を動かすとか言うのは、健康だからだ。
そういうレベルじゃなくなってるの、見てて分かんないの?」

「俺が一体何したって言うんだ!!
なんで責められる必要があるんだ!
こんなに手伝ってやってるのに。
文句あるなら俺の家だ!出ていけ。」

始まったよ...




手伝ってやってる...。

結局、この人のスタンスは
「手伝ってやってる。有難く思え!」なんだよね。

どんなことであっても、
何かしてくれたら、
一々、御礼を良い
一々、感謝をし、
一々、謝罪をしなければならない。

「申し訳ないわね。
自分で着替えを用意してくれたのね。ありがとう。助かるわ。」

「夕食は、用意するから無理しないで寝てろ」と言われ、
1人で買い物に行き、毎回買ってくるのは
自分の酒とアテにする為の刺身だけでも、

「悪かったね。買い物に行かせて。自分の分は用意してくれたんだね。
ありがとう。」

こう言ってれば、酷く機嫌を損ねることも無く、
平穏無事に過ごせるのに、


は?自分の着替え位、幼稚園生でもあるまいし!用意して当然やろ。
や、
自分の分だけ、また刺身買ってきたんか!
など、
全否定することばかり思ってるので、
最近は感謝の言葉が、どうしても出てこない。
言わなきゃ!言わなきゃ!と思っても、
ありがとうから、遠ざかる。


終末期に、こんな思いをするのだから、
私、前世で余程とんでもない事...したんだろうな...。


終わりよければすべてよし、と言うけれど、
終わり悪けりゃすべて悪い。


一切関わりを持たない様にするか...
もしくは、夫のみ一番後悔するかもしれない死に方をしたい。
こんな事を思ってるのだから、来世もいい死に方は出来ないわ。



長くなったのでDarlingとデートのお話は...また次回。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Laさん (RIKAKO)
2018-11-04 21:44:04
話したくなかろう事まで言わせてしまって、ゴメンなさい。
そしてありがとう。

Laさんのご夫婦関係は、
ある意味、私には理想の形です。
本当はそうしたい。そう出来たらどんなに楽か。
しかし、そういう方法を取ったら最後、
来月から生活費は貰えなくなります。

「俺の給料で買ったものは一切持ち出さず、子供、犬猫みんな連れて、今すぐ出ていけ。裁判したって良い。給料差し押さえしたって良い。仕事辞めたら取れないしな」
コレが常套句。

そして、良く喋るんです。機嫌が良くても悪くても。余計なことばかり。
無視しようものなら、顔色が変わってくるので、余計面倒になるので、聞かなければならない。
どんなに理不尽な事であっても。

兎に角、これ以上の面倒を避けるために、
先回り先回りしながら、顔色伺って。
余計なこと言われない様に。
最近は、先回りしようにも、体がついて行かなくて...

なんの執着も、愛情の欠片もありません。
ただ、気の毒な人だなとは思いますが。


先程も、子供達に
「ママに親孝行しておけよ!今のうちだから」と
私に聞こえるように、言っていました。
妻を気遣う優しい夫のつもりなんでしょう。
「その口閉じとけ!ボケ!」と枕を抱えて叫ぶのが精一杯。

願うは、
夫が口を開かないでくれたら...

半分以上は聞いてないんですけどね、
どうしても耳に入るワードがある。

まだまだですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。