ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

栗あんぱん/ちぎりにゃんこパン/焼きいもパン/チーズパン

2015-10-29 22:09:41 | 手作りパンのねここ

 

最近夜更かしができなくなってきたのは、
年齢や育児疲れのせいもあるかもしれないけど、
一番は運動不足による体力の低下が原因な気がしてきました


先週末ひらかたパークに行ってきたのだけど、
春の遠足で行ったときは、
拓也を抱っこして閉園(夕方)まで遊んでても全然疲れた感じしなかったのが
(しかもこのとき私、産後2カ月経ってなかった)、
今回は拓也はベビーカーだったのに、半日でもう疲れてたからね


悠斗が入園するまでは毎日あちこち結構な距離を歩いてたのに、
今は送り迎えと近所の買い物ぐらいになってこの結果だから、
歩くのって大事なんだなぁと今更ながら実感しています。
家事と拓也のお世話に加えて、パンやお菓子を作っていたら
悠斗のお迎えまであっという間の毎日だけど、
意識してできるだけたくさん歩くようにしようと思います!


           


記録を兼ねてお出掛けネタも書きたいのだけど、
写真の整理がなかなかできないので(T_T)、今日も食べ物ネタです。
最近作ったパンをまとめてアップ


まずは、秋の味覚 栗あんを使った2種類の栗あんぱんから
1つ目はねじりあんぱん。

 

この成形久し振り過ぎて、
うろ覚えの状態で作った1個目(奥)は全然別物になってしまいました(^_^;)
手前のもあんまり上手にできなかったけどね


そして2つ目は栗の形の栗あんぱん。

 

焼いたら膨らんで丸っこくなっちゃったけど、こういうの大好きです(^m^)


あんぱんだけだと悠斗が食べないかもしれないので、
やっぱり安定のダイスチーズパンも。

 

でもほんと、悠斗もパンが食べられるようになってよかったな~


また別の日にはこんなの作ってみました

 

最近流行りのちぎりパンをにゃんこバージョンで(^m^)
スクエア型を買おうかどうしようかもう何年も前から迷っているのだけど(笑)、
今回も「買わない」という結論に至り、エンゼル型で作りました


いつもは目分量の分割だけど、久々にキッチリ量って分けました(^o^;)
中にはまたまたダイスチーズ入り。

 

耳やおててが取れちゃわないかと心配だったけど、
二次発酵が終わってもこの状態で(おしくらにゃんじゅう・・・)、

 

可愛く焼き上がりました
発酵不足なのか、ところどころヒビ割れちゃったけどね

 

手とか耳とか、数が多くて大変だったけど、
可愛いパンでの朝ごはんはちょっと癒やされました(*´∀`*)


そして今日は2種類のパンを作りました。
1つ目は、もう写真に撮るまでもないダイスチーズパン(笑)。
いつもより小さめの可愛いサイズです

 

そしてもう1種類は、焼きいもパン

 

生地に紫芋パウダーを練り込んで、中にはあんを包み、
ところどころ凹みを付けておいもっぽく

 

焼いたらちょっとのっぺりしちゃった

 

割るとこんな感じ。

 

でもね、これ私、中身はさつまいもあんを使ったつもりだったんだけど、
実際は栗あんでした(栗あんも冷凍してたのを忘れてて見間違えた)。
“中も外(見た目)もさつまいも”っていうのがやりたかったのに・・・


悠斗が先日幼稚園のお芋掘りで持って帰ってきたさつまいもがまだあるから、
今度こそお芋のパンを作ろうと思います



post a comment