ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

4~5月に作ったお菓子

2016-06-06 22:25:22 | お菓子なねここ&桶屋

 

この週末は桶さんが両日とも休日出勤。
なので、夫婦揃ってお疲れモードの週明けです

今日は4月~5月に作ったお菓子をアップしまーす
やっと追いついてきた・・・(^o^;)笑。


まずはお手軽エッグタルト。

 

パイ生地の代わりに、余った餃子の皮を使いました。
風味付けに溶かしバターを塗ってから、カスタードを詰めてオーブンへ。

 

パリパリの皮ととろりんカスタードの組み合わせ、なかなか好きです(^m^)


続いては、りんごを買うとよく作るアップルクラフティ。

 

材料も少なく、手軽でおいしいんだよね(*´∀`)
実は昨日も作りました


こちらは、桜も終わりかけの頃に作った桜のダックワーズ。

 

桜なのは形だけで、味はプレーンです
桶さんや悠斗は桜味あんまり好きじゃなくてね
シンプルに、バニラ風味の生クリームをサンドしました。


それから、久し振りのシフォンケーキ。

 

やっぱり苦手(作るのが)なシフォンケーキ。
外すとき、どう丁寧にやっても筒周りがボロッとしちゃうのよね
手持ちの型は2人暮らしの頃に買った14cmで、
家族も増えたことだし一般的な17cmを買い足そうかなぁ・・・。
(↑型のせいにし始めた/笑)。
でも、シリコンやテフロン加工がされたものならまだしも、
アルミ製の型って経年劣化することなさそうだよね
(持ってるのはアルミ製。つまり、うまくいかないのはやっぱり私の腕のせい)。


暑くなってきたので、冷たいスイーツを作ることも増えてきました
先月、早くもかき氷も始めました(笑)。
こちらは、去年もよく作っていたオレンジのヨーグルトムース&ゼリー。

 

器違いでこちらも。

 

桶さんと悠斗はぶどうバージョンの方が好きみたいだけど、
私はオレンジの方が好きですさっぱり~。


それからパンナコッタ。

 

手間なしおやつでも、いちごが載ってるとちょっと特別感(^m^)


続いて、久し振りのワッフル。

 

カリカリのワッフルシュガーバージョンと、チョコチップバージョンの2種類です。
ワッフルプレートもそろそろ買い替えたいんだよなぁ
先月私の誕生日だったので、母がお小遣い(笑)を送ってくれたのだけど、
コレ!という特別欲しいものは特にないのに、
あったらいいな、ぐらいのものが結構あって、
何を買うか一向に決まりません(^_^;)


ちなみに、ずっと書きそびれてたけど、
今年の誕生日は、桶さんと悠斗がバースデーケーキを作ってくれました

 

桶さんがお菓子を作ったのは、沖縄時代(・・・だから2007年頃)、
私の誕生日にホワイトチョコマフィンを作ってくれたのが最初で最後。
スポンジはマフィンよりだいぶ難しいから、
買ってきたやつか、私が作ってもいいよーと言ったのだけど、
こういうとここだわり派の桶さん、なんとスポンジから作ってくれました


人生初のスポンジは、ルミさんのレシピで挑戦。
(工程が細かく説明されてるから自分向きだって桶さんが)。
レシピ通りに作ったはずなのに全然膨らまず、お菓子作りの奥深さを実感したようです笑。


なんとか2枚にスライスして、いちごをサンドしてナッペするところまでは桶さんが、
デコレーションは悠斗と2人でやってくれました

 

生クリームもトッピングも盛り盛り(笑)。
だけど、自分のために作ってもらうケーキってこんなに嬉しいものだったんだねぇ


スポンジは、「(切った感じ)クッキー並みの硬さ」と聞いていたけど、
食べてみたらパウンドケーキぐらいの感じで、
小麦系好きな私には、これが逆においしかったです

 

他にもいろいろありまして、この日はほんと幸せな一日でした(*´∀`*)

 


さて、話戻って、続いては白玉団子。

 

お豆腐で練った白玉、茹で上がったらきなこをかけて。
拓也も食べるかな~と小さーく切って食べさせてみたけど、
きなこだけなめて、お団子だけ出てきました
悠斗も3歳ぐらいまでそんな感じだったな~(^_^;)


それからこちら。

 

これは・・・、確かヨーグルト(と牛乳?)とゼラチンで
ふわしゅわのムース風にしたものだったと思うのだけど、
詳細が思い出せません(^_^;)


生クリームも卵白も使わずに、ハンドミキサーで泡立てた泡ごと固める感じの。
冷やし固めたら最後にいちごソースをかけて。

 

悪くはなかったけど・・・という仕上がりでした(だからあまり覚えてない)。


続いては、悠斗のリクエストで塩バニラマカロン。

 

数日後また「マカロンがいい」と言われたけれど、
その日はちょっと面倒だなーと思ってしまい
「じゃあダックワーズはできる?」と訊かれ、
それならいいよ!と二つ返事でOKしたものの・・・、
なんか、ダックワーズの方が面倒だったかも(^_^;)粉糖散るし(笑)。


くまさんの形にしてみました
サンドしたのは今回も生クリーム。

 

半分は顔を描いて。

 

コルネの先を切りすぎて、なんか思うような可愛さにならなかった・・・(´;ω;`)


続いてはベイクドチーズケーキ。
クリームチーズが安かったので(^m^)

 

ベイクドチーズって、手軽でおいしいケーキの代表選手よね
生地ができたら一度濾してあるのでとってもなめらか~。

 


それから久し振りのシュークリーム。
最近は手の平ぐらいのビッグサイズで焼くことが多いです

 

中にはディプロマットクリームがたっぷり。
1個で大満足(*´∀`*)

 

いつも幼稚園帰りに「今日のおやつ何!?」と訊かれるのだけど、
シュークリーム好きな悠斗、この日は特別喜んでました(^m^)


シュークリームって生地作りが結構力仕事だし、
その後はカスタードを炊いて生クリームを泡立て、
出来上がったクリームを絞り入れるのも またなかなか力が要るのよね
(食べやすさを考慮して、いつもシュークリーム口金で頑張ってます


だから気力体力時間に余裕のあるときしか作れないけど、
やっぱり出来立てのおいしさは手作りならでは(*´∀`*)
(ビアードパパも好きだけど
このときに取り分けて冷凍したシュー皮がまだあるから、
明日のおやつはまたシュークリームにしてあげよっかな



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり最高ですね (いちごみるく)
2016-06-08 13:22:00
ねここさんの記事でどれも楽しいけど最近作ったお菓子シリーズが1番テンションあがりますこれから最低でも20回くらいはこの記事見ちゃうで真似してみたり全然うまくできないけど
去年からずーっと気になってたんですけど、オレンジムースとかぶどうムースとか、色白いですよね?レシピナゾです~。味が気になる~
そしてだんな様!すごい!ケーキ作れるなんて!見た目もすごい上手ですよ!プラモデルとか得意なひとはやっぱり器用でなんでもできるんですね!そしてやっぱりいつもねここさんの見てるからですね!誕生日に作ってくれるなんて、仲良しですね~
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2016-06-10 22:14:21
いつもお返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい><;

ありがとうございます(*^^*)
ムースはヨーグルトと生クリームが入るから白っぽく見えるのかな?
レシピはこちら(http://cookpad.com/recipe/3117024
)とか、こちら(http://cookpad.com/recipe/1140960)を参考にさせてもらってます☆
これからの季節にいいですよ~(*´∀`*)

ケーキ、可愛く上手に仕上がってますよね(^m^)!
そんなに褒めてもらって、旦那のドヤ顔が目に浮かぶようです(笑)
そもそもは悠斗が「大きくなったらママの誕生日にケーキ作ってあげるね☆」と言い出したのが始まりだったんですけど、
“夫と息子にバースデーケーキを作ってもらう”というのにちょっと憧れてたので、
だいぶ前倒しして頑張ってもらいました
返信する
作りました (いちごみるく)
2016-06-20 12:55:13
教えていただいたレシピでぶどうゼリーとヨーグルトムースを作りました。家族に好評でした。この夏バンバン作りますo(^▽^)oあっダイエット中やったσ(^_^;)でもシークワーサー味をリクエストされたので作りますー。ありがとうございました(^O^)/
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2016-06-20 22:22:48
とっても素敵なディナー&デザートでしたね
私のレシピじゃないけど、お役に立てて嬉しいです^^♪

シークヮーサー味のゼリー、絶対おいしそう!
うちは今度梅シロップでゼリー作ろうかな(*´∀`*)
返信する

post a comment