ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

バナナタルト/野菜かりんとう/ヴェリーヌ/アメリカンドッグ

2015-06-30 14:07:33 | お菓子なねここ&桶屋

 

それほど“梅雨”という感じもしないまま6月も今日で終わり、
ここに越してきてからもうすぐ丸一年が経とうとしています。
大阪に転勤が決まったときは
この世の終わりかというぐらいの落ち込みようだったけど(ごめんなさい)、
今となっては、ここに定住してもいいねぇなんて話すくらい、
この街が気に入ってしまいました


コテコテの大阪っぽくなく住みやすいし、
利便性は今まで住んできた土地の中で一番、
幼稚園にも人間関係にも恵まれて、次ここを離れるときには淋しくなってしまうかも
住んでみないとわからないものだね~。


ちなみに悠斗は、相変わらず思い出したように
「ゆーと、名古屋に戻りたいな~」と言っています(^_^;)
理由を訊くと、「だって、大阪のおうちより名古屋のおうちの方がキレイだから」。
確かに名古屋の社宅はとってもキレイで広くて最高でした(笑)。
片や今の社宅はほんっとうに古くて狭いので、気持ちはわかる。。。
でも、雨風しのげる場所があるだけでもありがたいんだよ~(-人-)←飛躍しすぎ


悠斗は今まで標準語をベースに ちょいちょい九州弁も出てたんだけど、
(私たちが話すから。本人は一度も住んだことないのにね~)
最近は仲良しのお友達の影響で、たまに大阪弁も出てくるようになりました
「言わんといて~」「触らんとってな」「ここに入ってるん違う?」ナドナド。
あとは、幼稚園で覚えた言葉(クラス名とかご挨拶の文句とか)も
基本的に関西イントネーションです
ここでガッツリ大阪弁に染まってしまうと、
今後他の地域に引っ越したときのことが心配になったりもするけど、
ポロッと出てくる大阪弁にいつも笑ってしまいます笑。


悠斗も再来年には小学生。
将来的なこともボチボチ考えないとなぁ。


           


最近作ったお菓子です。
まずはバナナタルトレット。

 

完熟を通り過ぎつつあるバナナ救済のために作ったのだけど、
いつもの焼き時間では型から外れず、
焼き足りないのかと思って(焼き足りないと外れにくいらしい)追加追加で焼いてたら
なんだか残念な見た目に。。。
しかも、見た目を犠牲にしたのに結局外れなかったしね笑。
(食べるときに崩壊覚悟で力を入れたら外れました)。
いつもよりザクザク香ばしい感じで、これはこれでアリだなーと思いました


続いて、前回作ってすっかり気に入ってしまったお野菜かりんとう

 

前回はかなり歯ごたえのある“ガリんとう”になってしまったので、
今回はちゃんと“カリんとう”を目指しました。
時々、カラッと揚がってない“シケんとう”もあったけど(笑)。
アメがけは、今回はうまくいきました!つやつや~


一色に見えると思うけど、実は2種類作ってます。
むらさきいもとにんじん。

 

以前義母が送ってくれたお野菜ジャム、
まだ開けてないものもあったのでそれを活用してみました。
桶さんの発案だったんだけど、これとってもよかった~
そしてやっぱりかりんとう好きな我が家、
今回もあっという間になくなってしまいました作り甲斐があるってもんです


とっても暑かった昨日は久々に冷菓を。
オレンジとヨーグルトのヴェリーヌです。

 

構成は、下から
 ・オレンジヨーグルトムース
 ・オレンジゼリー
 ・ヨーグルトムース
 ・はっさくの果肉入りクラッシュオレンジゼリー
です。

 

仕上げに、冷凍しておいたハートビスキュイを添えて。
オレンジとヨーグルトのさわやかな酸味がなんともおいしかったです(*´∀`*)
これからの季節、フルーツを使ったムースっていいなぁ
悠斗も桶さんも気に入ったようだったので、今度はぶどうでも作ってみようと思います


最後は今日のおやつ。
あらびきウインナーのアメリカンドッグ。

 

中身はウインナーなので、ちょっと小振りなアメリカンドッグです。
小麦粉メインに米粉も少し配合して。
お弁当用に、コロコロミニサイズでも作ってみました^^

 

アメリカンドッグと言えば私は魚肉ソーセージのイメージだけど、
桶さんはきっとこっちの方が好きなはず



post a comment