ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

最近の2人

2016-02-03 00:43:53 | 親バカなねここ&桶屋

「たっくん好き好き~」なんて言って、

 

よく構ってくれるけど、

 

半分おもちゃ感覚のようです(^_^;)笑。

 

下の子は打たれ強いよね!

 


クリスマスに買ってもらった自転車、
悠斗が「怖い」と言うので、補助輪を外すのはまだ先でいいや~と思っていたのだけど、
(周りもまだみんな補助付きだし)
あるお友達が、ストライダー効果であっさり補助なしマスターしたという話を聞き、
半月程前、悠斗も補助なし自転車デビューしてみました


そうしたら、本当にものの10分程で乗れるようになってビックリ

 

3回目にはもうよそ見する余裕まで(^_^;)

 

なんか、悠斗が普通に乗ってるのを見ていたら、
私も簡単に乗れそうな錯覚に陥りました


こちらは悠斗が赤ちゃんの頃お気に入りだった絵本「まんまるちゃん」。
お下がりで頂いた0歳向け絵本の1コーナーで、4ページしかないお話なんだけど、
悠斗これほんと大好きでね~
・・・と思っていたら、拓也もハマったようで

 

よく悠斗が読み聞かせしてくれています(^m^)

 

他にも、拓也を抱っこして一緒にトランポリンで遊んだり、

 

拓也のイタズラに、ムキーッ!ってなってることも、
さめざめ~ってなってることも多いけど(最近は後者が多いかもしれない/笑)、
基本的にはやっぱり可愛く思っているようで、
悠斗は拓也が歩けるようになる日を心待ちにしています^^


こちらはある日の朝の身支度風景。
冬季は制服の下にタイツ着用OKなのだけど、
悠斗、パンツ一丁の状態から着替え始めるから、必然的に江頭状態に・・・笑。

 

いや~ひどいね、いろいろと(^_^;)w


一方拓也は、年明けからやっとこ離乳食を食べるようになり、

 

私たちが食べてるものに興味津々で割と何でも食べるので、
“離乳食”は一足飛びで、もうほぼ幼児食みたいな感じです
お肉なんか、悠斗はつい最近まで「ごっくんできないよぉ」なんて言ってたけど、
拓也は嫌がる素振りも見せず、もにゅもにゅごきゅっとΣ(・ω・ノ)ノ笑。


バナナも、悠斗は1歳過ぎても輪切りにしてフォークで食べさせてたけど、
拓也は最初からかぶり付きという有様(^_^;)

 

うまし。

 

ハイハインデビューもしました
悠斗も私も、これかなり好きなのよね(^m^)

 

そして、人も、食べています(笑)。

 

イヒッ。

 

悠斗は小麦がダメだったから外出先での食事やおやつにはよく悩まされたけど、
拓也は今のところアレルギーはないようなので、
これからは授乳室の少ない京都方面の観光地にも行きやすくなりそうです


もっとずっと低月齢の頃からうつ伏せ寝が好きだった拓也どん。
(本当はあまりよくないのだけど)。

 

うつ伏せ寝だとどうしても
ほっぺのお肉がぶに~んとなったぶちゃいくな寝顔になってしまうので、
なかなか写真に収める気持ちも湧かず(笑)、
気付けば寝顔の写真がほとんどない状態にΣ(゜□゜;)


でも、少し前からようやく添い乳ができるようになり、
それで眠ると横向き寝や仰向け寝もできるようになりました

 

このバンザイした寝姿は赤ちゃんならではだもんね(^m^)


最近は「んばんばんば・・・」とか「パッパ、パッパ・・」とか
おしゃべりもするようになりました
小さな口を一生懸命動かしてる姿はまるで金魚のようで(←桶談)とっても可愛くて、
思わず頬が緩みます

 

拓也がしゃべり出したらすかさず「マンマンマンマン・・・」と言って
「ママ」を教えようとしてるのだけど(笑)、
いつになったら呼んでくれるかな~(*´∀`*)


こちらはある日のお風呂上がり。
 
 

保湿剤を塗るとき、ボトルのキャップを持たせておくと静かなのでいつもそうしていたのだけど、
何を思ったか、口に入れちゃってΣ(・ω・ノ)ノ
しかもこれがお気に入りの遊びになっちゃって(^_^;)

 

ちなみにヒルドイドローションのキャップです。
口から出し入れして遊ぶのが楽しいみたい
結構大きいから誤飲の危険はないと思うのだけど、
モゴッとまるまる口の中に入れてしまうとちょっとドキッとします

 

口から落としてしまう度にまたくわえ直すのだけど、

 

本人的に気持ちいい向きがあるようで、
反対向きにくわえてしまうとこんな顔になってました

 

ラッパを吹くときは、相変わらず「う゛ー、う゛ー」と声も出して吹いてます(笑)。

 

こちらの反応を伺いながら吹いてるときに
「上手だね~」と褒めるととっても嬉しそう

 

2人目だけあってか、拓也は「ダメ」を理解するのも早かったし、
しゃべれなくてももういろんなことわかってるんだろうな~。


週末、桶さんのスマホに反射した光を追いかける拓也どん。

 

ねこみたいで可愛かったぁ(*´∀`*)


我が家では桶さんと拓也が散らかし上手で、
拓也はおもちゃ箱の中のものを何度も何度も散らかしてくれます。

 

最後に見つけたのは、

 

アンパンマンのジムに付いてた鏡。

 

自分の顔を見ながら、「あー」だの、

 

「むー」だの言ってる姿が可愛すぎました

 

拓也も今月末にはもう1歳
成長は嬉しいけど、赤ちゃん時代が終わってしまうのが
最近ものすご~~~~く淋しいです!!



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (いちごみるく)
2016-02-03 21:59:53
お料理の話や写真も大ファンですがお子様達のお話も大好きです。二人とも可愛くてほんわか癒される~子供の成長は早いですね~うちは9さいですが大きくなるほど子供が愛おしく感じて毎日愛情押し付けてますいつまでママママ言ってくれるかドキドキですお互い今を楽しみましょうね
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2016-02-05 00:31:09
そんな風に言ってくださってありがとうございます(*^^*)☆
いちごみるくさんの娘さんももう9歳ですか~(゜o゜;)!
なんか5歳くらいで時が止まってます(^_^;)
(↑確か、700系とN700系の違いを娘さんから教えてもらったって言ってらしたのがその頃だったような…)。

ほんと、きっとあっという間に親より友達になっちゃうんですよね(;o;)
どこ行くにも抱っこ抱っこな日々も、これからの人生で今だけかと思うとムショーに淋しいです(T_T)!
返信する

post a comment