ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】アイスやマフィンやワッフルや。

2011-06-07 23:33:10 | お菓子なねここ&桶屋

ねここです


今日は悠斗の予防接種に行ってきました
(泣かれたけど)無事に終わって、途中でちょっと買い物もして帰ってきたところで、
病院に水筒(私の)を忘れたことに気付いて、
再び7キロの重り(それは悠斗)を抱えて 往復1時間かけて取りに行ってきました
これだけで1万2千歩歩いてたよ


先日は、家を出て駅に向かう途中で携帯を忘れたことに気付いて、
桶さんも一緒だったし別に不携帯でもよかったんだけど、
買いたいものを全部携帯にメモってたから取りに戻ったんだよね
で、携帯を取って玄関を出て数十歩進んだところで、
あれ、今 家の鍵かけたっけ?って心配になって
多分大丈夫だろうとは思いつつ、
こういうときに限って何かあっても嫌だから確認しに戻ってみたらちゃんとかかってたんだけど。
なんか最近の私、ほんとに大丈夫なのかしら。。。


          

今日は、最近作ったお菓子をまとめてアップしまーす
まずはアイス。
ベースのバニラアイスを作っておいて、
そこに好きな具材を加えてバーミックスで仕上げました
こちらは桶さん用の、チョコチップたっっっぷりチョコチップアイス

 

そしてこっちは私用。
これまたバーミックスで作った練りごまを混ぜて、黒ごまアイス

 

ごまの方は、「京きなな」の真似してきなこベースにしてもおいしいだろうな~


そして別の日、翌日の朝ごはんにするつもりでマフィンを焼きました
今回はお食事系で、ベーコン・チーズ・コーンが入ってます

 

ヨーグルトを入れるレシピだったんだけど、
焼き上がってみると、ヨーグルト?ハテ って感じで。
後で調べてみたら、ヨーグルトを入れるとしっとりするみたい。
言われてみたら確かに翌日もしっとりしてたよ


最後は週末に作ったおやつ。
ワッフルのアイス添え~

 

ワッフル、リエージュ風はよく作ってたけど、
このブリュッセル風(と言うらしい)はこれが2回目
前回作ったときは特別おいしいとも思わなかった気がするんだけど、
今回はかなりおいしく感じましたサクフワ


添えたアイスは、バニラアイスにキャラメルクリームを混ぜたキャラメルアイス。
キャラメルリボン風になるはずが、ちょっと混ぜすぎちゃった
キャラメルクリームは、
カラメルタブレットと生クリームを一緒に加熱して作ったお手軽バージョンなんだけど、
ちょっと苦めかと思いきや(カラメルタブレット自体がちょっと苦いんだよね)、
甘いアイスと混ざるとちょうどよかったです


それにしても、アイスの盛り方がなんとも残念な感じで、
(硬くなりすぎない方の冷凍室で保存してるせいでもある・・・と思うんだけど)
高いから買わないつもりだったディッシャー買ってきちゃった
でもこれで今度こそカフェっぽい見た目のワッフル&アイス作ろうっと



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちごみるく)
2011-06-08 12:48:59
お疲れ様です往復1時間歩くってすごいですね 子供ずっしりきたでしょ?あたしは絶対タクシー派だな
アイスもワッフルもマフィンもみんなおいしそうー桶さん幸せ者ですね
アイスメーカーもワッフルメーカーも眠ってる我が家ですそろそろだしてきてあげなきゃね
返信する
かわいい・・・ (むじもんじゃ)
2011-06-08 14:01:51
お菓子たちがおいしそうなのもさることながら、器がかわいい

特に、アイスの器とそのコースター。
コースターはハート型ですか?

私も夏のおやつに向けて、ガラス製の器を探しています。

雑貨屋さんに行った時に必ずチェックするのですが、100均でもありそう…とか思ってなかなか買えずにいます

それから、前回の日記に「おかあさんといっしょ」の話題が出ていましたね。
私も毎日見るし、mixiコミュの「おかいつの会」にも入っています。
みなさん、熱く語っておられます。

私も一度は、NHKホールであるファミリーコンサートに行きたいです。
競争率がかなり高いみたいですが・・・
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2011-06-08 14:20:50
平坦な道なら歩くのは全然平気なんですけど(坂道はぜいぜいです)、
1時間歩くと、いくらエルゴと言えども
さすがに最後の方は肩と言うか背中の上の方にキますね
この日はトータル2時間歩いてたのでさすがに疲れました。。。
確かにタクシーだと5分とか10分とかで着いちゃうと思うんですけど、
昔から貧乏性なので、歩ける距離なら歩いちゃお~ってなっちゃうんですよね

ありがとうございます
アイスメーカーも持ってるんですね!
これからの季節、大活躍ですね~イイナァ
返信する
>むじもんじゃさん (ねここ)
2011-06-08 14:34:51
ありがとうございます
仰るとおりコースターはハート型で、
このハート型2枚+白いレースの丸型2枚で300円だったかな?
沖縄にいた頃に買いました
アイスの器は最近イトーヨーカドーで買ったんです

私も食器ってよく見るものの、同じく100均でもよさそう・・・って思ってなかなか手が伸びません
このガラスの器も、1個380円とそんなに高くないのに躊躇しちゃって、旦那に背中を押されて買いました(笑)。
100均でも、探せば可愛い器たくさんありますもんね~

おかあさんといっしょ、「おかいつ」って略すんですか
私が子供の頃の歌のお兄さん、坂田おさむさんが作った曲を結構見るのでビックリしつつ、
懐かしくてなんだか嬉しいような気持ちになります
私は子供の頃、エンディングの歌の最後で降ってくる風船が欲しくて欲しくて、
いつも、いいなーって思ってました
返信する

post a comment