ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

深夜のバナナマフィン作り。(ねここ)

2007-05-05 14:26:05 | お菓子なねここ&桶屋

今日の那覇市は
今日はハーリーを見に行こうと思ってたのになぁ
あ、ちなみにハーリーって、こんなのです。

初めてポスター見たときは、男臭いお祭りっぽいな~
って印象しかなかったんだけど、
説明読むとおもしろそうだし、見てみたかったなー


          


さて。
昨日は、くつろげない体勢での遠出で
かなり疲れてたはずなのに、
なぜか夜中からお菓子作りをしてました

ちょっと前から、
バナナを使ったお菓子を作ってみたいなぁとは思ってたんだけど、
昨日、帰りにスーパー寄ったら、
いい感じにシュガースポットが出たバナナが80円引きになっててね
桶さんからも「行っとけサインが出たので、
買っちゃいました↓


 熟れ熟れバナナが…


ちなみに、普段の私なら、
こんなに熟したバナナは絶対買わない
皮も剥きにくいくらい青くて固いやつが好きやに
桶さんは、写真の以上の完熟タイプが好きらしいけど。
ついでに、このくらい熟したバナナは、
免疫機能アップに特に効果的らしい。

で、作ったのはバナナマフィン


 バナナマフィンに♪


思ってた以上に膨れて、
途中で取り出して生地を分割するハメになりました
(写真の他に、ミニカップが5つ程・・・)
膨らむ系のお菓子は、生地の適量がまだわかりません
今回のは6分目くらいでよかったかも。

早速、今日のブランチに食べてみたんだけど、
すっごくおいしかったー
砂糖を、レシピのより減らして作ってみたんだけど、
完熟バナナの甘みで、充分でした。

バナナマフィンって、今まで、気になりつつも
あんまりおいしそうには思えなかったんだけど、
(BANANAって文字が入った、白あん入りのバナナ形カステラみたいなのを想像してた)
絶対また作ろ


昨日の旅日記は、予定通り
夜にでも桶さんがするのでお楽しみに~(と、ほんのりプレッシャー)


post a comment