ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

焼き立てパンピザランチ&りんごのクリームケーキ

2015-09-12 20:42:06 | 手作りパンのねここ

 

お昼にパンピザを作りました
生地は最近お気に入りの全粒粉入りです。
具材はあったもので、ウインナー、玉ねぎ、しめじ、コーン、枝豆、ブロッコリー。

 

悠斗が好きなダイスチーズパンも作って、

 

余り物コンソメスープにはちみつヨーグルト、
写真撮り忘れたけどコープのお星様ポテト(これも悠斗の好物)も添えて、
遅めの満腹ランチとなりました~

 

食後、なんだかゴキゲン斜めな悠斗さん。
ご飯食べたらパパと公園に行くと言っていたんだけど、
なぜか「行かない!」と頑な。
「じゃあママと○○しよっかそれとも△△する?」と、
嬉々として(いつも男同士出掛けられるのがちょっと淋しいもんで)
あれこれ誘いをかけるも全却下


今はヤダモンモードなのね~と思い、
そっとしといて写真の整理を始めようとしたところで、
「りんごのケーキ作る(・3・)!」だって
もう15時半だったけど、それから作りましたとも。


りんごを切り、卵を割り、粉をふるい、
材料を混ぜ、型に入れてりんごを刺し、
焼き上がったら仕上げに粉糖を振るところまで、
今日は全工程一緒にやってみました。
型は今回イングリッシュマフィン型です


そして完成、りんごのクリームケーキ

 

りんごは「黄王」という品種。
中にも煮りんごにしてたっぷり混ぜ込んでいます。

 

しっとりまろやかでおいしかった~(*´∀`*)

 

このケーキ、以前にも作ったことがあったけど、
そのときよりも今回の方がおいしく感じました粉が違うからかなぁ


最近急に涼しくなったし(桶さん以外みんな風邪気味です)、
スーパーでは生栗も見かけるようになり、もうすっかり秋なんだなぁと
今年もそろそろ栗仕事だな~



post a comment