ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

冒険しすぎ/夏の間に作ったパン☆

2015-09-16 12:39:05 | 手作りパンのねここ

今朝、5時半頃ふと目が覚めると、隣で寝ていたはずの拓也がいない
寝室どこ見てもいなかったから、
また冒険の旅に出たな~(´-`)ヤレヤレ と思って寝室前の廊下を見てもいない
えっ?と思ってリビングまで行ってもいない
さすがに焦って桶さんを起こし、どこ行ったんやろ~と2人でわたわた探していたら、
拓也どん、脱衣所のバスマットの上で寝てました


後でよくよく確認したらリビングも荒らした(笑)跡があったから、
一旦リビングで遊んだ後、
帰り道がわからなくなったか何かで洗面所(寝室とは別方向の廊下)の方に行き、
脱衣所前のあれこれもちょっといじった後 力尽きたんだろうなと
ふわふわのバスマットに癒やされながら寝たのか、
ひとしきり大泣きしたけど誰も来てくれないから諦めて寝たのかはわからないけど笑。


悠斗は、親が寝てる隙に寝室内でイタズラすることはあっても、
夜中一人で抜け出すなんてことはなかったから油断してました
でも無事でよかったよ。。。


          


夏休みのあれこれも書きたいのだけど、
写真の整理がまだ終わっていないので(最近夜更かしできない体になってしまった^^;)
今日は夏の間に作ったパンをまとめてアップしまーす


まずは、プルーンピューレを使った角食。

 

さっさか行きます
こちらは実家に帰省するときに持って帰ったパン3種。
折り込みが雑になってしまったショコラブレッドに、

 

ダイスチーズパン、

 

それにくるみあんぱん。

 

こちらも全てプルーンピューレ入り(全粒粉も入ってます)。
プルーンを使うと、その分バターや砂糖の量を控えられるし、
もちもちしておいしいから私は気に入っていたのだけど、
レーズン苦手な桶さんがあるときボソッと「これ結構レーズンの風味するよね」と。
しかも「前から思ってたけど」って
以前プルーンピューレ使ってたときにも何にも言わなかったのに!笑
ということで、これでプルーン生活やめました(^_^;)


それから、すっかり定番になったダイスチーズパン。
悠斗もお気に入りなので、これは本当によく作っています

 

最近は成形に手間のかからないものばかり作っているので、
作るものもワンパターン気味。。。(^_^;)
くるみあんぱん。

 

タルトを作った余りのアーモンドクリームがあったので、
それを使ってスイートブール。

 

半分は桶さん用にチョコバージョン。
チョコチップたっっっっくさん載せたのに、
焼いたら全部裾野の方に流れていってしまった・・・笑。

 

夏休み中、悠斗と一緒にパン作りしたりもしました。
またチーズパンに、

 

コープのプチコロッケを使ったコロッケパン。

 

こちらは悠斗作↓

 

前みたいに、動物パンばかり作るんだろうと思って、
隣で私は↑のチーズパンやコロッケパンを作っていたのだけど、
それに気付くと、「え~ゆうともチーズ包みたかった~(。・ε・。)
と言うので途中からチーズパンに。
うさぎさんの顔が半月状になってるのはなんでだったかなー(^_^;)笑。


別の日にもやっぱりチーズパンと、

 

くるみあんぱんを作り、

 

夏休み中、お昼ごはんにピザを作ったりも。
具材はゆでたまご、しめじ、パプリカ、コーン、枝豆、ブロッコリー・・・かな。

 

ここでもやっぱりチーズパンも(笑)。

 

残りもの野菜でミルクスープも作って(例によって具は全部沈んでる)添えました。

 

ついでに、今月に入ってから作ったものも。
夕飯の残りのチンゲン菜&ウインナー炒めを載せたパンに、

 

またまたくるみあんぱん、

 

最後は安定のチーズパンでシメッ(笑)。

 

そうそう、悠斗は2学期から
パンや麺類も含め、小麦製品完全解除になりました
昨日は初めてのパン給食を楽しみに登園していったし、先週は冷やし中華も
麺類は今までの人生でほとんど食べたことがないから
食べるのめっちゃ遅いのだけが気掛かりだけどね
この間うどん屋さんに入ったとき、あまりに食べるのが遅いもんだから、
最後の方は私が食べさせてました(^_^;)笑。


悠斗も何でも食べられるようになったし、
拓也も最近はおんぶして家事ができるようになったので
(以前は、おんぶしてても歩き回らないと文句言ってた。
 ちなみに今も、背中で寝ちゃった拓也をそのままおぶった状態で書いています/笑)、
またいろんなパン作っていきたいな
珍しい成形とかあったら教えてくださーい



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
拓也くん (MAYU)
2015-09-16 17:05:46
すごい冒険してたんだね!
読んでてなんだかハラハラしちゃったよ…(^o^;)
拓也くんはどちらかというと活発な男の子になるのかな?(*^^*)

うちは上の子は結構ビビりで外でも泣きわめいてどうにもできないとかほとんどないんだけど下の子はもうそれはそれは激しくて気に入らないと定番の?スーパーでも道路でもどこでも寝そべって怒るというのをやるんだよね((^^;
兄妹でこんなに違うのか…っていうね(笑)
ケンカも本当増えて仲良しの数秒後には叩き合い蹴り合いのケンカだしね( ;∀;)
毎日仲裁でヘトヘト…ってごめん!愚痴でした…(^^;

悠斗くん小麦製品解除になって良かったね!!
ねここちゃんのお弁当もきっと嬉しいだろうけどみんなと同じもの食べれて嬉しいだろうねo(^o^)o
返信する
>MAYUちゃん (ねここ)
2015-09-16 20:12:42
今朝はほんと、心配して一気に目が覚めたよ~(^_^;)
どこ行った!?っていうより、なんでいないの(゜Д゜;)!?って感じで=3
うんうん、拓也はやんちゃになりそうな気がする~(^o^;)

MAYUちゃん家もそうなんだ!
なんか周り見てても、二人兄妹の妹はそういうタイプほんと多いんだ~( ゜o゜)
でも、拓也もそんな風になりそうな気がする…( ̄▽ ̄;)
同じく、悠斗もイヤイヤ期はあまのじゃくぐらいで大したことなかったから(振り返るとね笑)、
二人目にして初めて手こずることもいろいろ出てくるんだろうなーって…(*_*;)

叩き合い蹴り合い!笑
ママは大変だろうけど、そうやって本気でやりあえるのは歳の近いきょうだいならではだよね(^m^)☆

私は最近は拓也の黄昏泣き(?置いても抱っこしてもなんかダメでねー)と
悠斗の赤ちゃん返りだか4歳のイヤイヤ期だかに疲れきってるよ(-_-;)
旦那が帰ってくるまで起きていられないことも増えたしね…( ̄▽ ̄;)
以前から5時台ご飯、8時台就寝ってしてたけど、
最近はもう、4時半夕飯、7時台には布団に入れちゃってる!笑
気力体力が持たない…(´д`|||)笑

ありがとう^^!
初めての冷やし中華は、「なんか変な味がしたから好きじゃないな~」なんて言ってた(^_^;)
麺類もちょっとずつ食べ慣れさせないとね(^o^;)!
返信する

post a comment