ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】チョコマーブル食パン/黒糖くるみレーズン食パン

2010-11-11 11:25:42 | 手作りパンのねここ

おはようございます、ねここです


日中、しばらくテレビを見ないうちに、
韓流『華麗なる遺産』の再放送が始まってました
これ、前回やってたときは中盤から観始めてハマったから、
再放送するなら初回から観たかったのに・・・
ウンソン役の人が可愛いんだよね~
ファン役の人も、最初の頃は特に好みの顔でもなかったけど、
観てるうちにかっこよく見えてくる不思議。


           


さてさて、食パン練習中
250gをこねるのにも慣れてきたし、
発酵具合の見極めは難しいものの、
生地をまとめて型に入れて 一度に焼けるのは結構らくちん


先日作った「高さが型の半分!残念マーブル食パン」のリベンジで、
再びチョコマーブル食パンに挑戦しました

 チョコマーブル食パン

まだ改善の余地はありすぎるけど、前回よりは上手に焼けたよー
レシピでは160℃で焼くようになってるところ175℃で焼いたけど、
これでもまだ低いみたいで、
今回も様子を見ながら何度も時間を追加して焼きました
普通のシンプルな食パンみたいに、200℃前後で焼いた方がいいのかなぁ。


・・・続いては、黒糖パンの生地でレーズンとくるみを巻き巻きした、
黒糖くるみレーズン食パン
レーズンだけだと桶さんの食いつきが悪そうだから くるみも巻き込みました。
シナモンとかレーズンとか、あんまり好きじゃない素材を使うときでも、
とりあえずくるみ入れとけば間違いないんだよね

 黒糖くるみレーズン食パン

上面ちょっとへこんじゃったけど、今までで一番上手にできたかも
ちなみにこれは210℃で焼きました。
トーストしてはちみつをたらして食べるとウマー


そして今日はカスタードクリームの折込食パンを作ってます
まだ作ってみたい食パンたくさんあるんだよね~
いろいろ作って冷凍して、その日の気分で選んで食べるのってちょっと贅沢な感じ



6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HARUっち)
2010-11-11 22:51:43
こんばんは。
食パン頑張って焼いていますね。
シンプルなパンはちゃんと焼くのが難しいのですが、いろいろ研究されているようですね。
型に入れて焼くパンは電気だと火通りが悪いので多少高めのほうがいいかもしれません。
私のお教室では網に乗せて焼きます。
前もって実際に焼く温度より高めで20分くらい温めておきます。
いろいろと挑戦されてご自分のオーブンにあった焼き方を見つけるといいですね。


返信する
>HARUっちさん (ねここ)
2010-11-11 23:05:50
食パン、成型パンよりなんだかすご~く難しいです。。。
折込シートを使うとより難しくて、
カスタード折込パンもまた微妙な出来でした
人にプレゼントできるようなものが焼けるのはまだまだ先みたいです

ありがとうございます
我が家のオーブン、庫内に対して型の高さが結構ギリギリなので、
網乗せはできなさそうですけど、温度は高めでトライしてみますね
また気付いたことがあったらアドバイスお願いします
返信する
いいなぁ~ (むじもんじゃ)
2010-11-13 02:32:43
やっぱり、食パンの型があるといいですね。

シートを織り込むのは大変そうだけど、丸めた生地を型に入れればOKなんですよね。

最近は、うちの子も1歳5か月になり、歩くどころかテーブルにも上るようになって、せっかく成形したパンたちも粘土のように扱われてて・・・

その度にイライラしている自分が嫌になって、最近はあんまりパン作りしていないんです。

でも、そんな時に役立つのがホームベーカリー

いろいろなレパートリーがあって、材料を投げ込んでおけばいいし

食パンの型も、成形が少なくて済むし、今の私にはいいかもしれないですね。
返信する
おはよ~♪ (あいこ)
2010-11-13 10:19:09
マーブルパンって見た目からしておいしいよね
食パン、早くピッタリ合う焼き方になるといいね
クルミって神だよね!(笑)
入ってるだけでおいしいもんね~

ねここちゃん、やっぱりレーズンとかシナモンはあんまり好きじゃないんだね!何かそんな気がしてた
私もシナモンはあんまり好きじゃないんだけど、最近シナモンロールが気になっちゃう←かもめ食堂の影響

この前深夜にかもめ食堂が放送されてたから録画したよ
全国各地で放送されてたり映画館でも再放映されたりしてるみたいだけど
ねここちゃんも見た
返信する
>むじもんじゃさん (ねここ)
2010-11-13 17:21:26
我が家のオーブンは小さいので、
生地をまとめていっぺんに焼けるって、ほんとラクです
ホームベーカリーは、私もこね機として欲しいんですよね~
各工程が独立してて、こねる力が強いらしいMKのを狙ってます
手ごねでもそれほど手間はかからないけど、
小さい子供がいると、あんまりまとまった時間って取れなさそうですもんね

それにしても・・・
>せっかく成形したパンたちも粘土のように扱われてて
これ、大ショックですね
自分の子でも、さすがにちょっとイラッとしてしまいそう。。。
返信する
>あいこちゃん (ねここ)
2010-11-13 17:27:03
マーブルパン、なんか切る方向(というか型に入れる方向)が違う気がするよ
温度は210℃くらいで大丈夫そうなんだけど、
やっぱりシートを使うとうまく焼けないんだよね~。。。

私は、あんまり強いシナモンは苦手なんだけど、レーズンはかなり好きだよ
プレーンなバターロールとレーズンロールだったら、迷わずレーズンロールを取るな
どっちもダメなのは旦那で、ぶどうは大好きなくせに、なぜかレーズンはダメなんだって

かもめ食堂は観たことないけど、あの独特の形のシナモンロールは知ってるよ~
パスコとコラボのCMも、いつもおいしそ~~~って思いながら見てる(笑)
返信する

post a comment