ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】超アクティブ土眠日&ストライプチョコケーキ。

2007-10-27 23:04:51 | お菓子なねここ&桶屋

土曜日なのに、今日は超アクティブねここでした
廃休(14時で上がったけど)メインプレイス周辺で買い物RYUKYU民族の祭典
という流れで、朝8時にを出て、帰宅したのは21時半。
なんだかドッと疲れました。。。

 

 

 

メインプレイスでは、ずぅっと欲しかったポーチをようやく購入
コレ

 

 

 

 ねこポーチ♡

 

 

 

私は、持ち歩くメイク道具ってかなり少なめだから、
サイズはもうちょっと小さめのがあったらベストだったんだけど、
この可愛さには替えられませんでした
ピンク×黒の組み合わせって、
どうしてこんなにらぶりーなんでしょう

 

 

 

そうそう、デパートりうぼうから撤退して、
メインプレイスに新しくオープンしたアフタヌーンティーも見てきたよ
りうぼうに入ってたのより、
売場もかなり広くて、品揃えも多くなってて
すっごい可愛いグラスがあったんだけど、
家にも使ってないグラスたくさんあるしなー
ってことで購入は断念しました

 

 

 

で、RYUKYU民族の祭典
ジョギングから帰ってきた桶さんから、
「新都心公園の辺り、出店がいっぱい準備しよったよ
って聞いて、お祭りでもあるんかな?って話してたらコレでした

 

 

 

出店でお祭り気分を味わいながら
桶おじいちゃんにいろいろ買ってもらったり、
広場でステージを観たり、踊りを遠くから眺めたりしてきました

 

 

 

広場のステージは、最終日の明日が本番らしくて、
当日は観覧料2000円だけど、リハの今日は無料。
リハなのに、すっごいたくさん人集まってました

 

 

 

なんかめっちゃ歌の上手い、女の人3人組とか、
琉球舞踊とかは興味深く見れたけど、
獅子舞やベリーダンスなんかはほんとにリハで、
「はい、今 龍が踊ってるところでーす」とか、
「はい、龍が正面通路から帰りまーす、獅子も帰りまーす」とか、
「はい、今ダンス踊ってまーす」とか、
流れの確認だけだったから、もう途中で抜けたけど

 

 

 

カキ氷を食べながら観てたんだけど、
さすがの沖縄でも、10月下旬の夜にカキ氷は寒かった・・・

 

 

 

そうそう、沖縄のお祭りの出店で
特徴的だなーって思うのが出店スタイル。
内地では、「たこ焼き」「クレープ」「はし巻き」「カキ氷」ってな具合に、
食べ物ごとにお店って分かれてるよね?
それが、こっちではぜーんぶ一つのお店で売られてるんです
そして、ぜーんぶ売ってるようなお店がたくさん並んでます
どこで買おうか迷うよね

 

 

 

ついでに、売り子さんは子供が多い。
内地では、せいぜい親のお手伝いをする子供くらいしか見かけなかったけど、
こっちでは、全員子供な感じ。
高校生とか大学生ならまだわかるけど、
中学生っぽい子も結構いるんだよね・・・。バイト?

 

 

 

もひとつ。
流行りのキャラクターが描かれた、
ピンクやブルーの袋に入ったでっかいわたがし。
子供の頃の私には憧れの存在でした
思えば一度も買ってもらったことがない

 

 

 

こっちにもそのでっかいわたがし、あるにはあるんだけど・・・
袋が透明なんだよね
キャラクターもなーんも描かれてない、
色も付いてない、ほんと素っ気無い透明のビニール袋。
そして、袋に色が付いてない代わりに、
中のわたがしはピンク色子供にいいのか?あれは。

 

 

 

なんかでっかいカップに、
ポテトを山盛りと、たこ焼きがいくつか載った食べ物は、
沖縄のスタンダードのようで、どこのお店でも見かけました。
サーターアンダーギーや沖縄そば、山羊汁なんてのもあったりして。

 

 

 

あと、初めて見たのが、カキ氷の隣に並んでた「水アメ」。
駄菓子屋さんに売ってるアレ。
・・・が、カキ氷(蜜なし)の上に載ってるの
おいしいんかなぁ、アレ

 

 

 

踊りとしては、エイサーやインド風のダンス、
一般人も混ざって踊りだすカチャーシーを見(ながら歩い)たんだけど、
なんか会場の雰囲気が、私の地元の「関の鯛つり踊り大会」っぽかったぁ
きっと、こっちでのカチャーシーは、
関での鯛つり踊りなはず(大人から子供までみんな踊れるっていう点で)

 

 

 

鯛つり踊りって、「関の鯛つり唄」なる唄に合わせて踊るんだけど、
この唄自体は元禄時代から唄われてるものなんだって初めて知ったよ。
検索かけてみたら、個人のブログっぽいけど、動画があった
懐かしいなぁ

 

 

 

             

 

 

 

そんな感じでクタクタに疲れた1日でしたが、
帰ってきてからお菓子作りをしました
眠い~と思いながらも、
ここ数日、作りたいと思ってたタイプのケーキだし(ほんとは記念日ケーキにする予定だった)
材料も買ってきてたから、つい・・・。
ま、作ってるうちに眠気も飛んでくからいいんですけどね

 

 

 

今日作ったのは、ストライプのチョコレートケーキ

 

 

 

 ストライプチョコケーキ

 

 

 

どの辺がストライプかって?
この辺

 

 

 

 コントラストがいいでしょ♡

 

 

 

クリームの間にちらほら見えるオレンジ色のは黄桃です。
上のデコは、削ったチョコと、
結構前に「何かに使える」とダイソーで買っておいた(こんなんばっか
ピーナッツクランチあとは金粉も少々

 

 

 

今回はナッペの出来も上々です

 

 

 

 私にしては上出来だ♪

 

 

 

そうそう、今回初めて動物性の生クリーム(+植物性もちょこっと)を使ったんだけど、
植物性と動物性って、あんなに味違うものやったんやね
昔から、生クリームと言えば植物性だったし(厳密には植物性のはこう呼ばないらしいけど)
生クリームってこんなもんでしょくらいに思ってたのが、
今日初めて覆されましたなんてミルキーなの

 

 

 

今までは、安いからって理由だけで(カロリーもだけど)植物性を選んでたけど、
せいぜい100円くらい出費が増えるだけでここまで違うくなるのに、
昨日までの私はほんとバカだ
いや、バカって言葉を使うのももったいないくらい、
どうしようもないバカバカだ

 

 

 

・・・と、未だにホタルっ気が抜け切れてない私の明日は、
とことんまで日眠日になる予定です



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリモリ)
2007-10-30 12:27:33
ねここちゃんとは、すごく気があうね~w
同じねこちゃんのプリントのバックを買ったよ!
色はグリーンだけどね^^
返信する
>モリモリさん (ねここ)
2007-10-30 19:49:09
ほんとにすごーい
バッグバージョンも見たことありますよ
あれのピンクも欲しかったんだ~
返信する

post a comment