ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】帰省中のあれこれ・その3

2011-09-14 13:38:08 | 旅どきねここ

そして5日目

この日は私の従姉と、その娘っこ・琴菜ちゃんが遊びに来てくれました
悠斗より1カ月半 早く生まれた琴菜ちゃん。
たったひと月半の違いなのに、髪の毛が多くて長いせいか、それとも服のせいか、
なんだか悠斗よりすごくお姉ちゃんに見えました
やっぱり泣きから入った悠斗

 

気を取り直して、はじめまちて~

 

・・・と思いきや、いきなり顔に平手を食らって またまた号泣の悠斗(笑)

 
 

琴菜ちゃん、可愛い顔して意外と積極的な子でして・・・、

 
 
 
 
 

生まれて初めて女の子に迫られてタジタジの悠斗。
ちょっと情けないぞ


やっと撮れた2人のツーショット

 

悠斗・・・なんかすごくアホっぽい口を閉じんか


ところで、悠斗は気になるものに対して手全体が出るけど、
琴菜ちゃんは人差し指が出るみたいで、

 

あちこちツンツンして回ってるのが超可愛かったですモエ

 

(↑このときテーブルの上には昼食が並んでた)


それにしても、体重は2人ともほぼ同じくらいなんだけど、
抱っこしたときの柔らかさが違って、
赤ちゃんでも男の子は男の子、女の子は女の子なんだな~ってちょっとビックリ。
これから同じようなペースで大きくなっていくであろう2人、再会が楽しみです


琴菜ちゃんたちが帰った後、夕方からは3人で近所を散歩
うちの実家は目の前に海があるんだけど、
この日は、海沿いに整備されてるサイクリングロードを
1時間くらいかけて往復してきました。


まずは桟橋から見た風景

 

むかーしからある灯台

 

サイクリングロードからは水平線も見えて、
ほんとに広~い海が見渡せます

 

水平線上、左の船はタンカー(多分)で、右側のは四国へ向かう客船です。
肉眼では海の向こうにうっすら陸も見えてたんだけど(国東(くにさき)半島かな?)、
さすがに写真じゃ見えないね


さらに進むと、昔よく泳ぎに来てた海岸に到着~

 

ここまでうちから10分くらい。
私が通ってた中学校にはプールがなかったんだけど、
それを高校に入って市内の子に話すと、
まぁ大体の子には「あぁ、(プールじゃなくて)海に泳ぎに行くんや?」って言われてました
(実際は、校舎を建て直すとき、プールのスペースがなくなっちゃったとかなんとか・・・)


水は結構キレイなんだよ~

 
 

(↑なんか緑っぽいけど
沖縄に引っ越して初めて向こうの海に行ったとき、
桶さんがやたらと「水が透明やん!」って感激してたんだけど、
「そりゃそんな近くで見たら、どこの海も水は透明やろうさ」って感じで、
私はそこには無感動でした
沖縄の海は、波打ち際からちょっと離れて眺めるのが好きでした。
色が何色もあってキレイなんだよね~

ところで、私はこの道を歩くのってもう15年振り()ぐらいだったんだけど、
桶さんは去年も一人で散歩に来てて、そのときに見かけて
「なんでこんなものがここにあるんか意味がわからんかった」らしいコレ

 

シャワーです。(そのまんま)
泳ぐとこの向かいに設置されてて、
海から上がった人が体をキレイにするためにあるんだけど・・・。
私、地元の海以外で泳いだことないんだけど、
普通の海水浴場って、海から上がった後は水浴びしないの?
それとも、こんなむき出しでシャワーが設置されてることが珍しいんかな


さらにてくてく歩いてるうちに段々日も暮れてきまして・・・。

 

写真だけ見ると穏やか~な海に見えるけど、
実際には岩場にぶつかった波が豪快にしぶきを上げてて、まさに「東映!」って感じでした
そしてサンセット~

 

2キロ弱 歩くと終点、昔住んでた地区に到着です。

 

こんなのが掲示してあるってことは、地元以外からも結構人が来てるのかな?


幼稚園に上がる前とか(引っ越す前)に泳ぎに来てた海岸

 

平日の昼間、この海岸を独り占めして泳いでたこともあったな~ナツカシイ…
昔はこんな階段(手前の)なかったと思うんだけど、
もうその「昔」がどんなだったか思い出せない・・・。
ちょうど潮が満ちてて砂浜が見えなかったせいもあるかも(と、これまた言い訳)。


 

うちの地元、車ナシでは生活できないド田舎で、
昔は自分の地元があんまり好きじゃなかったけど、
しばらく離れてみて、久し振りにこういうとこを歩いてみると、
素直に「いいとこだな~」って思えました


・・・実際に住むのと、ふらっと遊びに来るのとではまた違うけどね
最近はよその人が、こういう海沿いに別荘を建てたりしてるんだって
一応オーシャンビューやもんね~。


夕日の写真を撮ってたら、思いがけないものが写ってました

 

真ん中辺りに注目

拡大すると・・・

  
 

それにしても、スマホに換えてから、ちょっとした写真ならデジカメ要らずになって、
こういうお散歩のときは携帯だけ持ってけば
手軽にキレイな写真が撮れるのがすごく便利になりました
お散歩中の写真は全部スマホだし、
この帰省の記事、その1にもその2にもスマホで撮った写真あるんだよ~。


「その4」に続く・・・(長いな)。



6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところだぁ~ (むじもんじゃ)
2011-09-15 13:04:03
THE ふるさと!!
って感じでいいですねぇ~

コメント短くてすみません

「イイね」が押したい時は、ブログ右下の「fいいね!」を押せばいいんですかね?
返信する
>むじもんじゃさん (ねここ)
2011-09-15 22:18:58
ありがとうございます
ほんと、「夏休みに田舎のおばあちゃん家に遊びに行きました」の田舎って感じですよね~(笑)。
悠斗が大きくなったら、夏休みの思い出作りには事欠かないかも知れません

「fいいね!」はfacebookのアカウント持ってないと押せないのかも・・・
私もよくわかってなくてすみません
コメントはもらえるだけで嬉しいので、一言でも気にしませ~ん
いつもありがとうございます
返信する
辛幸の看板 (さあこ)
2011-09-16 13:28:56
私見たこと無かったよ~
サイクリングロードは出産前によく散歩してたのになんで?って良く考えたら祖母と一緒に行ってたから、古宮の海岸まででUターンして帰ってたんだったそこで折り返すとちょうどいい時間だからって言ってた
今度実家に帰ったら子どもと辛幸まで歩いてみようかな

それにしても、サイクリングロードやトンネルで古宮~辛幸間がだいぶ近くなった気がするね
返信する
>さあこ (ねここ)
2011-09-16 14:09:56
あの看板、割と新しい感じだったから、もしかしたら最近できたのかも
関には年に1~2回しか帰らないから、なんか毎回変化にビックリするよ
トンネルが一番衝撃的だったな~
今は辛幸から小志生木か大志生木までもトンネル造ってるみたいだね

幼稚園時代、私ちーちゃんと仲良しだったんだけど、
ある日、幼稚園帰りにうちに遊びに行こうってことになって、
でもちーちゃんは定期持ってないから(←辛幸組は路線バス通だったの)、
関の幼稚園から、古宮→農道通って緑ヶ丘→辛幸まで、
はるばる歩いて帰ったことがあったよ
あの距離(しかも農道)を幼稚園児2人で歩くなんて、
今の時代にはなんか考えられないよね
でも、「家に帰らんで来たら、ちーちゃんとこお父さんが心配するが」って言って、
到着するなりちーちゃん送り帰されたけどね
返信する
癒される~ (あいこ)
2011-09-16 21:44:57
赤ちゃんツーショット…かわいい(*´∀`)
歳が近いのっていいね☆

ねここちゃんの地元、素敵な所だね~☆
大人になった今だからこそわかるものかもね(^o^)
海がキレイでビックリ!!こんなキレイな海で泳げるなんて羨ましいよー(●´ω`●)

私もスマホにしてから、デジカメの使用頻度が減って減って…。
だってスマホだと撮った画像をそのまま加工できて、mixi・Twitter・アメブロに連動してるから便利なんだよね~☆
返信する
>あいこちゃん (ねここ)
2011-09-17 18:24:40
ずっとツーショットを撮りたかったんだけど、
今回やっと念願叶ったよ
でも、1人でもベストショットを撮るのって難しいから、
2人揃うと、両方がいい表情な写真ってなっかなか撮れないね・・・
同い年の「またいとこ」、これで同性だったら、
大きくなるにつれて周りからいろいろ比較されて、(本人たちが)嫌かも知れないけどね(笑)

ありがとう
よさがわかるようになったのは、
ほんと、大人になったからなんだろうな~って思うよ
次に帰ったときは町の中心部の方とかもいろいろ探検に行ってみたいなぁ

デジカメ使わなくなるよね
うちのデジイチは、すっかり悠斗とお菓子・パンの撮影専用みたいになってるよ
普段の外出時に持って行くには、ちょっと他の荷物が多いんだよねー
返信する

post a comment